2012年12月27日

年越しの天ぷらそば

image/2012-12-27T21:28:56-1.jpg

あっという間に年末。
今年も後少しです。

これは富士見店のよこからの写真です。
本当にちょこんと作られています。
そとからもスタンディングバーとして立ち寄ることが出来、
駅の待合室でも食べられることが出来る優れものです。
寒いときは待合室で暖房のきいた場所でそばをすすり、
郵便屋さんや宅配便の方などほんと、一分一秒を大切に使っている方などは
外でチャチャット食べてまたどこかへ行ってしまいます。

そんな駅そばですが、丸政では年越しそばセットとして
各店舗や、本社にて販売をしています。
ありがたいことに毎年ご好評頂いている暮れの一品です。

image/2012-12-27T21:28:56-2.jpg

こんな感じがイメージ図です。
丸政特製のかき揚天ぷらが付いています。
スープは工場で作り、ボトリングして販売です。

さあ、今年も丸政の駅そばを食べながら年を越しますか?
posted by まるさん at 21:41| Comment(2) | 駅そば

2012年12月04日

寒いひの山賊そば

image/2012-12-04T18:10:28-1.jpg

今日は久しぶりに丸政の本社での仕事でした。
そこで、小淵沢駅のそば店に立ち寄りました。

やっぱり山賊そばかな?

甲府駅にオープンした丸政のそば店では
ビックリするくらい大人気です。

山賊あげがないと一時店から離れ、揚がった頃をみはからい
再度来店するくらいのファンがついているくらいです。

甲府駅では自分でトッピングを選べるため
ダブル山賊をする人も出るくらいです。

大人気じゃないですか?

何度も言っちゃいますが、安くて美味しいものはあるんですよね。
その一つが丸政の山賊そばかもしれません。

一度食べてみてください。
posted by まるさん at 22:06| Comment(3) | 駅そば

2012年10月05日

富士見駅の駅そば

a

今日は久しぶりに富士見店のそば店に天ぷらや山賊唐揚げを
運びに配送に出ました。

10月に入り、ここ八ヶ岳は非常に良い天気です。
本当は幾つか写真を撮ったのですが、
送信できません。
何でだろう?

社員旅行の続きや、将門さんの写真を送れれば、また違った内容が載せれたんですがねー。

富士見店の隣にちょっとした売店があったんですが、
本日立ち寄ると取り壊しになっていました。

少し残念です。

山賊唐揚げを運ぶと車の後ろのボックスが完全に山賊唐揚げ臭になります。
ニンニク、生姜、その他香辛料のにおいです。

何だか匂いでパワーが出そうです。

これから紅葉の季節になり、富士見駅から入笠山ハイクなど
すごく良い季節となります。

帰り際に富士見の駅そばをちょっと試していただければ、あるいは、
トレッキング前に腹ごしらえなどにお使い頂ければ幸いです。

写真の送信は、明日じっくり確認します。
また皆さんとお出掛けした雰囲気のブログが書ければと思います。

こう御期待!
posted by まるさん at 00:14| Comment(3) | 駅そば

2012年09月08日

今日はいきなり涼しいです

a

昨晩の寝る段階では窓全開でまだまだ暑くて、
残暑だなーと思っていたんですが、

明け方5時ころ、寒!
なんだか腹も痛い?
冷えたかな?

という感じで起きてしまった。
まだ暗いよ。

今まではもう日差しがあったのに。


窓を閉めて寝始める。


これは夏の終了か?
そういえば、昨日勘違いした蝉が一匹ミンミン鳴いていたけど、
かなり違和感がありました。

この涼しさが、そば店の売り上げを左右します。
前回載せた、天ぷらに、八ヶ岳卵をのせてズズー、サラサラとかけこみます。

天玉そばはちょっとリッチな感じです。
先に卵を落として、熱々の汁をその上に注ぎます。
そうすることで白身が熱によって少し白身がかります。
それがいいんですよね。

ネギも八ヶ岳産のものを契約で取りに行っています。
残念ながら、八ヶ岳周辺で採れなくなると市場で仕入れますが、季節で
このサイド的なネギも若干変わっています。

小淵沢駅の温麺は全開です。是非どうぞ。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト

posted by まるさん at 09:19| Comment(2) | 駅そば

2012年09月04日

かき揚げ天ぷら

image/2011-12-31T13:36:21-1.jpg

またちょっと、そば店を覗いてきました。
天ぷらそばです。

先日いつも天ぷらを揚げているヤッちゃんが、
転んで骨折か何かしたらしく、
もう一人の方がこの夏場ほとんど出てくれて頑張ってくれました。

ヤッちゃんが復活しないため、急きょ製造部から一名天ぷら揚げ作りに
ヘルプしてもらっています。
ですので「どんなかい?」
という感じで、売り場まで見に行った感じです。

このかき揚げ作りも結構大変なんですよ。
私も年末の年越しそばセットを作る際、ジミーに作ってました。
あんまりリッチに厚いとそばとなじまないし、
衣が薄すぎると焦げのようになってしまいます。

水分調整が大切です。
あと揚げ時間。

今日のかき揚げはそんなに悪くなかったけど、
たまにちっちゃいのや柔らかい(揚げがまんべんでないもの)があり、
返品がありました。

冷凍のかき揚げをさっとのせているそば屋さんもありますが、
丸政では昔のお姉さんがせっせと毎日あげています。

そこが美味しい秘訣かもしれません。
そんなこと感じながら食べてみてください。
やっぱり美味しいよ。

おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 18:07| Comment(4) | 駅そば

2012年08月17日

待合そば店

image/2012-08-16T11:42:49-1.jpg

ここ小淵沢も残暑が厳しい感じです。
でも夏!っという感じでしょうか?

いつもフォローするのはホームのそば店なんですが、
この日は小淵沢駅の待合しつにあるそば店です。

狭い。
入口からして狭い。

反復横跳びでしたっけ?
横に三歩行ったり来たりの幅しかございません。

しかもあれだけオープンな感じですが、
風を感じません。
無風です。

ゆでめん器の熱風が顔面に吹いてきます。

こんなに暑かったんだーと思いました。

この日は諏訪湖の花火大会で、浴衣を着た女の子たちが結構多いのが目立ちます。
しかもかなり売れました。

中からの目線はこんな感じ、
image/2012-08-16T11:42:49-2.jpg
たまたまぶれていて雰囲気が伝わりますでしょうか?

少し腰を低くして撮ったので実際は暖簾で前は見えません。
天ぷらそばや山賊そばが結構人気です。

「年に一回必ず来てます。」なんて言ってくれるお客様がいたり。
家族三人で、「あとこれも食べたい」と言ってもう一個違う種類を買ってくれたり、三人で4どんぶり分。
また、お昼に来て夜にも来てくれる方など使い方も様々です。

汗だくだくになりました。
気持ちよく食べていってくれてありがたく思います。

機会があったらぜひお越しください。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 07:56| Comment(4) | 駅そば

2012年07月24日

甲府北口 サラダうどん

image/2012-07-24T11:50:10-1.jpg

梅雨が明けたらしいですが、山梨はほとんど曇りか、雨。
時に雷みたいな感じです。

でも、昨日は午後から晴れ間が出てきて、甲府は照り返しとともに
熱風が吹いていました。

新店の丸政そば店に行きました。
気になっていたサラダうどん

暑いんで冷たいのが良いかなー

新人のパートさんの練習にもなっていて、店長が指導していました。

うん、良く冷えていて美味しいじゃないですか?
ツナとマヨネーズが食欲をそそります。
レタスも本社から毎朝届けています。
駅弁の高原野菜とカツの弁当で使用しているレタスを使用しています。

image/2012-07-24T11:50:10-2.jpg

サイドとしてオニギリと稲荷寿司。
この稲荷寿司は、辛子稲荷で丸政の工場で作っています。
普通の稲荷寿司と区別するために皮をめくって反対側を使用しています。
だから一瞬「ん?」と思うことでしょう。
甘い揚げと辛子がマッチします。

天ぷらだけではなく、ちょっと変わった商品も楽しめますよ。

夏の暑さも、安く、楽しく食べて乗り切りましょう。

因みに辛子稲荷一個で80円です。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 12:04| Comment(2) | 駅そば

2012年07月21日

山賊そば

a

梅雨明けと同時に、冷やしの麺類がどーんと伸びましたが、
昨日、本日はまるで秋?
のような気候で、小淵沢ではやや寒いくらい。

そうなると温かい麺ばかり出ることになります。
本当に天候に左右されます。

しかも気温です。
冷やしに山賊は無いので、温麺の時はやっぱり強いです。

山賊そばの売れ行きが本日急上昇。
食べたいんだけど暑い日はどうしても冷やしにしたくなりますよね。

甲府北口の場合は、選ぶタイプなので冷やしだろうがなんだろうが、
山賊から揚げをチョイスすることができます。
ただのから揚げ、ってな感じでしょうか?
それはそれでおいしいのですけどね。

温麺のつゆに山賊から揚げを浸して山賊風味のつゆにして食べることが
美味しいので出来ればそのかたちで堪能して頂ければ幸いです。

小淵沢駅構内、富士見駅、そして甲府駅北口にて
食べることができます。
温麺も冷やしもお昼は特におすすめです。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 14:36| Comment(2) | 駅そば

2012年07月17日

丸政そば

image/2012-07-17T16:34:07-1.jpg昨日配達の帰りに甲府駅北口の丸政そばに寄りました。
駅前の30分無料の駐車場に車を停めて、暑い甲府をさっと走り抜け1分足らずで店舗に到着。
駅では出していない天ぷらをチョイスしました。
サツマイモの天ぷらとなすの天ぷら。
サツマイモの天ぷらは子供の時からすきだったな。

温麺は大盛り無料です。
ここは大盛りにしてみました。
よく天ぷらを浸して、食べ始めます。やっぱり浸さないと駄目だな。

まだ利用頻度が弱いので、より使いやすい店舗にしていきたいと思います。
意外と量もあり、その後の夕飯に影響がでてしまいました。
涼しげな冷たい麺も種類があります。
梅雨も開け、暑さで食欲減退の際は軽くさっと食べられる駅そばはオススメです。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 16:51| Comment(2) | 駅そば

2012年07月04日

そば店 

image/2012-07-04T19:50:14-1.jpg

だんだんお客様の認知度が出てきたのでしょうか?
お店を覗いていたのに通り過ぎていく方がいましたが、
そのうちの何人かは入ってくれる方が出てきました。

image/2012-07-04T19:50:14-3.jpg
店内はこんな感じです。
新しいから綺麗です。

image/2012-07-04T19:50:14-4.jpg

色々選べるのが良いと思い、天ぷらなどを好きなものを取れるようにしているのですが、
問題点が一つ。

駅では天ぷらをのせた後につゆをかけますが、
この場合はあとのせサクサクなんですが、
そうするとかぶりつき天ぷらみたいになってしまいます。

駅そばは違うんですよ。
つゆにヒタヒタさせて、天ぷらをだくだくさせて美味しくなります。
そこが駅そばなんだけどなーっと思うんですが。

ざるそばにかき揚げ天ぷらは、いったいどうやって食べるのだろうかと思います。

天ぷらはつゆにヒタヒタで食べていただきたいと思います。
そうすると美味しいからね。

おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 20:11| Comment(2) | 駅そば