2013年01月10日

初詣

image/2013-01-09T23:49:04-1.jpg
漸く初詣に行けました。
もうすっかり正月気分は無い神社となっていました。
そりゃそうだよな。

長野県の諏訪市にある諏訪大社に行きました。
諏訪大社は大きく四ヶ所あります。
上社、下社、春宮、秋宮
今回はまず、一番大きい秋宮に行きました。
image/2013-01-09T23:49:04-2.jpg

すぐに神楽殿があり、その奥に
image/2013-01-09T23:49:04-3.jpg

本殿が有ります。
ここ数年よくここに越させていただいています。

諏訪の神様は神話の時代力持ちでならしていました。
更に力持ちの神様と戦って負けてしまいこの諏訪の地に来たとなっています。

武勇の神様であり、武田信玄も信仰がありました。
宝物館にも足を運び宝物に目を通しました。
そんなに大きくないですが、時代を感じるものがありました。

諏訪大社前のお手洗いの手洗い場の水は温泉ですよ。
温かい。ありがたい。

この周辺は中仙道と甲州街道の交ざる場所なので色々と歴史のある場所です。
ほんの少しの散歩ですがしてみました。
またその内容をのせますね。

あっという間に一月も前半戦終了です。
丸政では催事が始まりはじめます。
催事部隊の方々にも連絡いれてもらいながらその雰囲気をご紹介していきます。
お楽しみに!



タグ:諏訪大社
posted by まるさん at 00:43| Comment(2) | 管理人日記
この記事へのコメント
今年もよい年でありますよう
お祈りいたします。
駅弁大会が始まりますね。
頑張ってください!一人でも多くの
丸政フアンが増えるのを願って
います。
Posted by のび太 at 2013年01月10日 17:57
そうです。始まりだします。
丸政ファンの方や駅弁ファンの方が
少しでも増えてくれれば幸いです。
頑張って行きます。
Posted by まるさん at 2013年01月11日 16:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: