2011年12月30日

信州 善光寺

image/2011-12-30T09:28:13-1.jpg

初詣やお礼詣りの時期ですね。
今日は、長野の善光寺です。

叔父が近くで日本蕎麦をうっています。北野屋本店と言います。
良かったら寄ってください。なかなかおいしいですよ。
少し宣伝でした。

今年は、JRの長野支社へ赴くことが幾度とありました。
その時は、叔父に会い、そばを食べて、楽しいひと時を過ごして帰宅することが、お決まりとなっていました。ちなみに天ぷらも上手ですから、天ざるがお勧めです。

私が経理部に異動になりまして、支社へいくこともほとんどなくなってしまいます。
今回、後任の方に引き継ぎで長野支社へ行きました。
image/2011-12-30T09:28:13-4.jpg

門前です。七味唐辛子で有名な磯五郎さんのお店とか、その他趣のあるお店がたくさんあります。
私が高校生の頃なぜか、招き猫の置物を買った記憶があります。いまだに我が家でイキイキしてます。
image/2011-12-30T09:28:13-3.jpg

山門です。これは立派です。まったく関係ないですが、いつも立派な山門をみると羅生門(芥川龍之介)を思い出します。たまに上まで登れる日があります。私は上ったことがありませんが、御開帳の頃、のっている人たちを見かけました。きっといい眺めなんでしょう。

そして、本堂です。
image/2011-12-30T09:28:13-2.jpg
このお寺は宗派がいっぱいと言いますか、ない、と言いますか、色々な宗派のお坊さんが、お経をあげていらっしゃいます。それもすごいですよね。日本ならではの光景ではないでしょうか?
お堂の下にある戒壇めぐりは有名です。500円を支払い、真っ暗な階段を降りていきます。
右の腰のあたりにドアノブのような取っ手を見つけてつかみます。
丁度本尊の真下のあたりらしいです。きっといいことがあります。

善光寺、よしみつさんがご本尊を発見して、背負ってこの地にきて、寺を建てたとか、だからぜんこう寺(善光寺)になったようです。

荘厳な雰囲気であり、気持ちが浄化され、安心する素晴らしい場所です。
蕎麦のメッカでもあります。色々なお店でおいしい日本蕎麦を食べるのもいいと思います。

今年もあとわずかです。いい日にしていきましょう。

おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 09:55| Comment(2) | 管理人日記
この記事へのコメント
善光寺へはまだ行ったことが
ありません。長野駅は行ったことが
あるのですが・・・。
歴史を感じさせるお寺ですね。
お蕎麦屋さんへも行きたいです。
Posted by のび太 at 2011年12月30日 22:14
牛に引かれ善光寺です。ぜひ行かれるといいですよ。蕎麦屋さんも行ってみてくださいませ。
Posted by まるさん at 2011年12月31日 02:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: