2011年11月04日

横針前久保遺跡

image/2011-11-04T20:37:04-1.jpg
今頃発見です。
本日八ヶ岳パーキング上り線に外から入っていくときに壁際に発見しました。

どうやら中央高速を作った時に発見したようです。
しかもパーキングエリアを作ったときらしいです。
つまり今は道路の下です。

調べてみると、約3万年前から4万年前の旧石器時代の遺跡です。
これはすごい。

日清のカップヌードルの昔のコマーシャルのマンモスを集団で追いかけていたものを思い出します。
ARE YOU HUNNGRY?
のやつです。

実際にナウマンゾウやオオツノシカなどの大型の獣を追いかけていたようです。
しかもしかも

ここで火山活動でできる天然ガラスの黒曜石でできたナイフ形石器が発見されました。
その中はほとんどが長野県の和田峠からの物ですが、伊豆七島の神津島産の黒曜石が発見されたようです。氷河期でも海はあったようで、約200kmの海を越えてきたのでしょうか?

交流があったのか?ミステリーです。

縄文文化が広く拡大している山梨県と長野県です。
まず海に出るのもやっとです。
歩いて行って戻ってくるのもやっとではないかと思います。

300年400年とかの時代ではありませんからね。キリスト様もブッダ様もまだ生まれていない時代ですからね。言葉もあったかわかりません。しかしすごい遺跡が今はパーッキングです。

きっと八ヶ岳を目指して帰ってきたのでしょうか?

一人興奮しています。

おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 21:01| Comment(4) | 管理人日記
この記事へのコメント
まるさん、鼻血が!!(笑)
興奮し過ぎは身体に毒ですよヽ( ̄▽ ̄)ノ

まるさんはホントにロマンチストです(*´∇`*)
私も見習います☆
Posted by ゆづぽん at 2011年11月05日 00:51
旧石器時代とはすごいですね。
歴史の深さを感じさせます。

あのCMは私も知っていますよ。(笑)
Posted by のび太 at 2011年11月05日 08:11
お久しぶりです。今日も駅弁フエアで、丸政さんの商品に会えました。牛肉弁当と松茸ご飯のセットの「秋まん甲斐」です。このお弁当でピクニックに行きたい気分になりました。小海線の車窓の紅葉を眺めながら、こうお弁当を食べてみたいなあ。私の所にも電車はありますが、トンネルが多くて、紅葉を眺めるのが大変な場所もあります。
Posted by 片桐 at 2011年11月05日 16:25
ロマンチストなんとも恥ずかしい響きですが、男みんなロマンチストですよね。ゆづぽんさん。

あのコマーシャルは衝撃的でした。先日横浜のカップヌードル博物館に行きました。あのコマーシャルを思い出しました。まだミュージアムはこんでました。のび太さんはほぼ同年代ですかね?

弊社の駅弁を見つけていただきありがとうございます。ぜひ小淵沢に来て他の出来たて駅弁を食べていただきたいです。片桐さん、今後も宜しくお願いいたします。
Posted by まるさん at 2011年11月05日 16:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: