2011年09月29日

精進ヶ滝

image/2011-09-29T12:28:48-1.jpg山梨県北杜市武川町にあります。日本の滝100選にも選ばれている。大きな滝をご紹介いたします。

滝を見たり、訪れたりすることも好きな私ですが、滝の場合、車でチャチャっと行ける訳ではなく、やや登山が入るようなトレッキングが必要となります。つまり時間とやる気が必要です。

この滝は南アルプス鳳凰三山を源とする標高1400メートル石空「いしうとろ」川渓谷にあります。落差121メートルで東日本一の名滝となっています。

桜で紹介した真原の桜の近くの林道を登り車で約30分途中鹿とか現れますが、進むと駐車場があります。ちなみに駐車場まで舗装道路です。そして吊り橋を渡って約40分のトレッキングとなります。一人で行きましたが、ちょっぴり恐い。熊とか出て来ないかと心配します。しかし綺麗な森の中です。全く滝らしきものも見えず進んで行きます。ここも宮崎駿さんの世界のように木や森の精霊を感じます。

滝壺付近まで行けません。行けるのかも知れませが、高過ぎてきっとなんだか解らないかも知れません。全貌が見れるこの場所が目指すポイントとなります。

素晴らしい滝ですが、行くのに少し大変な為あまり訪れる方も多くないかも知れません。
是非見て貰いたいポイントです。
滝を見るポイントにベンチがあります。丸政の駅弁、やまのごはんをここで食べました。一人なので少しさみしい感じがしますが、滝を観ながら雑念だらけの思考をクリアーにして自然のエネルギーを吸収できたような気がします。
北杜市に来たら皆さんのまだ知られていない魅力のこの精進ヶ滝なんかを訪れて見てはいかがでしょうか?
秋は更に美しいですよ。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 13:04| Comment(2) | 管理人日記
この記事へのコメント
素敵な滝ですね。
お弁当をいただきながら
滝をみれば心も癒されるでしょう。
足を運びたいです。
Posted by のび太 at 2011年09月29日 20:49
綺麗です。ずっと見ていられます。静かな森のなかで気持ちも浄化されます。
Posted by まるさん at 2011年09月29日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: