2011年09月15日

国立天文台野辺山

image/2011-09-15T21:26:12-1.jpg以前遠くから撮影してご紹介いたしました。野辺山宇宙電波観測所と野辺山太陽電波観測所の二つが置かれています。写っているのが45メートル電波望遠鏡です。ミリ波と呼ばれ世界最大です。中に入るには携帯電話は切らなくてはいけません。電波かなんかが邪魔らしいです。パラボラアンテナはこれだけではありません。電波ヘリオグラフなどいっぱいです。圧巻なくらいたくさんパラボラアンテナがあります。パラボラアンテナに雨たまらないのか?心配になりませんか?実は数センチ隙間が空いていてそこから流れるんですって。
この天文台では初めてブラックホールを発見した世界でも優秀な施設です。
さて隣にある施設ベジタホールみたいな名前の建物にあしを運んみてください。なんとプラネタリウム発見です。音響効果も最高です。ぜひ行って欲しい場所です。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 22:37| Comment(2) | 管理人日記
この記事へのコメント
天文台へはまだ
訪れたことがありません。
訪れてみたいものです。
パラボラアンテナに穴が
あったとを初めて知りました!
Posted by のび太 at 2011年09月16日 21:35
ここの施設に直径50CM位パラボラアンテナが30m位の距離で向かい合っています。
両サイドで声を出したり、聞いたりできます。
糸もないのに糸電話のようです。
パラボラアンテナの威力を生で体験できます。
小さな声でも聴こえちゃうんです。
Posted by まるさん at 2011年09月17日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: