2011年06月03日

うまい甲斐

ウマイカイ
うまい甲斐元気甲斐など丸政で有名駅弁がありますが、この甲斐シリーズの走りがうまい甲斐です。
「ふーんうまい甲斐ですか?」
「美味いの?」
「美味いよ。」
「馬なの?」
「馬なの。」
「え?馬?」

山梨、長野の山梨ヨリでは桜肉と呼ばれ熊本と同様に馬刺しなど馬肉を堪能する文化があります。
いつも食べているわけではないですが、肉屋でも見かけます。
なぜ桜肉かというと桜の咲く頃が一番おいしくなるそうです。

以前、知り合いのおばあさんが横浜で丸政のお弁当のうまい甲斐を召し上がりました。
最近は食が細くなりあまりご飯を食べない状態だったのですが、
この駅弁をあっという間に食べてしましました。
その後「あの肉は旨いね何の肉?牛肉かい?」
「うーんと、馬肉だって」
おばあさんびっくり。

肉飯として販売しています。
甘辛の肉と野沢菜炒めと錦糸卵が炊き込み飯の上にのっています。
ウマイカイ
漬物は武田漬け
デザート代わりに紅白ワイン羊羹を入れています。
中央に信玄蒲鉾、これは武田菱を入れてあります。

馬肉は養殖でたくさん生産しているわけではないのであまりたくさんお出しすることが出来ません。
こちらにいらした際はぜひ食べてみてください。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 10:06| Comment(2) | 駅弁
この記事へのコメント
馬肉のお弁当ですか?
これは美味しそうでしょう。何か元気が
出そうですね。
中のおかずも美味しそうです。
食べられないのが残念・・・。
Posted by のび太 at 2011年06月03日 13:48
珍しい駅弁ですね。意外と人気です。山梨県の味の一つだと思います。他では食べることは出来ないのでぜひお越しくださいませ。
Posted by まるさん at 2011年06月03日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: