2011年04月22日

モンデ酒造見学

image/2011-04-20T23:48:48-1.jpg

今回は山梨県の石和にあります。
モンデ酒造さんを見学してみました。
丸政としてはツアーのお客様のお弁当を積み込ませていただくことの多いスポットです。
どうせならと思いましてOFFを活かして工場見学とワインの購入に行きました。
初めに代表者の氏名を記入して工場内に入ります。もちろん無料です。
便の洗浄、ラベルはがし、コルク締めなどじっくり動くコンベアーに人がついていたりいなかったり、私が入場したのも遅かったので静かな感じでした。その後この写真の蔵に入りました。
ここはワインはもとよりブランデー、リキュール、スピリッツ、もちろん清涼飲料も製作しておりました。ワイン好きな私なのですが、ドライバーのため試飲できませんでしたが、試飲ができます。
そのため2500円の6本飲み比べセットを購入しました。
大人の工場見学が流行っていますが、身近なところから休日に足を運ぶのも良いものです。

ちなみにモンデとはフランス語で世界を意味し、ラテン語では宇宙を意味するそうです。
リキュールの抹茶リキュールは人気があります。また国内ワインコンクールで銅賞を獲得したワインもモンデさんはあります。

工場見学、ワインのテイスティング、ワインの購入三点セットです。
山梨にはいっぱいワイナリーや工場がありますので少しずつご紹介いたします。
タグ:ワイン 石和
posted by まるさん at 19:50| Comment(2) | 管理人日記
この記事へのコメント
こういう工場へはまだ見学したことが
ありません。興味がありますね。
抹茶リキュールとは驚きました。
Posted by のび太 at 2011年04月22日 20:13
たまには工場見学とかいいでしょう。山梨県の見所は色々あるんですよ。私に伝える技術があるかどうかが問題ですけどね。
Posted by まるさん at 2011年04月22日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: