2012年12月31日

年越しそば

image/2012-12-31T22:25:31-1.jpg

何とかブログも今年中に間に合いました。
先ほどホテルにご滞在中のお客さま全員に
支配人と一緒に年越しそばをお届けに行きました。
ほんの少しですが、全室全員にお届けいたしました。
わりと喜んでくれていたとおもうんですが。どうでしょう。

そして朝食会場を見てみたら、
お正月飾りをしていました。

梅かな?もう咲いているんですかね。
結構お金かけているみたいです。
ま、年の初めですしね。いいんじゃないかな?

image/2012-12-31T22:25:31-2.jpg

image/2012-12-31T22:25:31-3.jpg

ただ一寸笑えるのが、鏡餅。
ちっちゃくないかい?
でも神々しいからいいか?

さてさて今年は後半でブログの進みがかなり弱くなってしまいましたが、
それでもおとずれてくれている方が大勢いたことが、
申し訳ないのと同時に、ありがたかったです。
しかもコメントでは温かいお言葉も頂き、感謝です。
でもこれで2年は過ぎています。
早いもんだ。

後数時間ですが、皆様 良いお年を!
posted by まるさん at 22:39| Comment(2) | 管理人日記

2012年12月30日

まもなく辰年も終了です

image/2012-12-30T15:39:42-1.jpg

これは山水楼龍淵の看板です。
このは書いている方が違います。
は山水楼創業の社長であり、書道家の宮田武義先生で、
はノーベル文学賞を受賞している川端康成さんです。

川端さんが宮田先生の書の先生だったらしくお付き合いがあったようです。

宮田先生の書は山水楼を引き継いだ弊社社長宅に結構ありまして
見る機会がありました。

墨汁の水を八ケ岳の観音平から湧き出ている湧き水を使用していたそうです。
今も編み笠山を登ある途中に石碑と湧き水があります。

不思議なことにこの山水楼と八ケ岳はつながりがあるようです。

さていよいよ年末も後一寸となりました。
雪も殆ど溶けてしまい、いまはただの雨降りです。

なぜかそんなに寒くはありません。
風が吹いてないからでしょうか?

天候もいまいちですが、やはり車でのお出かけは弱いみたいです。
その代わりあずさを含め列車130%以上とききます。
小淵沢駅は賑やかなのかな?

辰年の龍で龍淵の看板を載せました。
次は巳年ですね。

ちなみになぜ小淵沢に龍淵かといいますと、
昔々、八ケ岳の南麓に龍と竜神が淵から出たり入ったりしていたそうです。
ちなみに私としては龍と竜神がよく分かりません。
それで龍が出入りするのは人が多く集まってくるという縁起ものらしいです。

では来年はお客様がたくさんいらっしゃるようにお祈りでもするかな?
posted by まるさん at 16:19| Comment(2) | 管理人日記

2012年12月28日

パーティーメニュー オードブル

年末年始のこの時期、親戚がきたり、地域の方が集まったりとパーティーや食事会が増える時期です。そこで毎年、丸政ではオードブルや昨年まではピザなど販売していました。
今年は
image/2012-12-28T15:19:31-2.jpg

こんな感じです。
まんが肉まんがで出てくるような肉の塊に両サイドから骨が突き出ている感じ。かぶりつくもよし、ナイフでカットするもよしです。
面白いんじゃない?
そしてカツサンドオードブルとかです。これも人気商品。

そしてスパティオ小淵沢では
image/2012-12-28T15:19:31-2.jpg

和食で寿司をやり始めました。
ネタがいいです。
チョッと金かけすぎてしまいました。
その分なかなか良い寿司オードブルが出来ましたよ。
ベースはありますが、毎日新鮮ネタを仕入れていますので若干内容が変化
することもあります。
今は便利ですよね。宅配技術が進歩したおかげで前日に
香川県に発注したオリーブはまちが翌日のお昼に小淵沢に届いちゃう。
そして直ぐにカットされて寿司ネタや刺身になってしまう。
身がぶりんぶりんです。
山水楼龍淵でも中華オードブルや大皿チャーハンなど販売してます。

スーパーさんもお惣菜かなりレベルが高くなっていますが、
多分負けないと思いますよ。

そして大泉町にあるパノラマの湯では
露天風呂からの初日の出の広告があります。
富士山が見えて初日の出が見れる露天風呂、勿論温泉なんて最高じゃないですか?
ここの無料休憩所の食事もうまくて有名です。
だんだん美味しくなってきました。
メニューを研究してますからね。

笹子トンネルもなんとか対面通行が始まるとのこと
今月は山梨県は軒並み大打撃でした。
まだ続きそうです。

旅行者もさることながら地元のお客様にももっと使っていただけるように
頑張ります。
posted by まるさん at 16:03| Comment(2) | 管理人日記

2012年12月27日

年越しの天ぷらそば

image/2012-12-27T21:28:56-1.jpg

あっという間に年末。
今年も後少しです。

これは富士見店のよこからの写真です。
本当にちょこんと作られています。
そとからもスタンディングバーとして立ち寄ることが出来、
駅の待合室でも食べられることが出来る優れものです。
寒いときは待合室で暖房のきいた場所でそばをすすり、
郵便屋さんや宅配便の方などほんと、一分一秒を大切に使っている方などは
外でチャチャット食べてまたどこかへ行ってしまいます。

そんな駅そばですが、丸政では年越しそばセットとして
各店舗や、本社にて販売をしています。
ありがたいことに毎年ご好評頂いている暮れの一品です。

image/2012-12-27T21:28:56-2.jpg

こんな感じがイメージ図です。
丸政特製のかき揚天ぷらが付いています。
スープは工場で作り、ボトリングして販売です。

さあ、今年も丸政の駅そばを食べながら年を越しますか?
posted by まるさん at 21:41| Comment(2) | 駅そば

2012年12月25日

鮭イクラの親子スープチャーハン

image/2012-12-25T23:13:28-1.jpg

スパティオ5階の山水楼龍淵の入り口です。

そういえばフェアーメニューの話をしましたが、
結局私の提案が2品通りまして、今販売中です。

鮭イクラの親子スープチャーハン本格熱々坦々鍋です。これが意外と出てるんですよ。

親子チャーハンは食べた方から大絶賛を頂いております。
鮭はアトランティックトラウトサーモンを焼きまして、骨抜きしてから
ほぐして使っています。
鮭も結構いい値段するんですよね。
イクラも今の時期は値上がりしています。多分正月過ぎると下がると思うんですけど。
それで贅沢チャーハンに成ってしまった。

来月は丸政の方で催事が続きます。
熊本県の鶴屋百貨店さんがそのためにテレビ番組を作成しているらしく、小淵沢までお越しいただきました。工場内も地元タレントさんが入って撮影していました。
で、その方々が、この親子スープチャーハンを召し上がっていました。
たまたま私が送迎してたんですが、
大絶賛されました。
当の私はポカン顔で話を聞く感じです。
image/2012-11-29T19:16:59-1.jpg

クリスマスツリーも明日には寂しくしまわれてしまいます。
そんでもって年末です。
年越しそばの販売が丸政本体では始まります。
今年は甲府駅北口にオープンした店舗で夜遅くまで営業する予定です。
山梨では有名な武田神社の参道でもあるのでどうなることやら。

メリー クリスマス
posted by まるさん at 23:34| Comment(3) | 管理人日記

クリスマスイブですね

image/2012-12-25T00:18:46-1.jpg

久しぶりにアップします。
今日はクリスマスイブですね。
アップ後はクイスマスです。

皆さん色々な過ごし方をされていることでしょう。

嬉しいかったのはアップしていなかったブログにもかまわず
毎日のように確認してくれていtことです。

本当にすいませんでした。

今日はね!

映画の話です。
いつもかなり古い映画を紹介していますが、
わりとあたしめの映画です。

クリスマスには良いかもしれません。
和名ではホリデイです。
キャメロン・ディアスやジュドロウなど有名どころも
出ています。

内容ははなしたくないですが、
見てほしいので、

ハッピーエンドだと思います。

家をイギリスとロサンゼルスで交換します。

そこで両者色々起こります。
なかなか面白いですよ。

安心してみれます。

相当見ている映画のなかのひとつです。

ワインとチーズでじっくり見るのも良いでしょう。

私のブログをチェックしてくれている方から心配のメールを沢山もらっています。
一応元気でやってます。

最近は小淵沢雪降りました。
スキー場は笹子トンネルの影響でカナリガラガラです。
チャンスですよ。
まるでプライベートゲレンデです。

そんな楽しみ方も良いかもしれません。
posted by まるさん at 00:47| Comment(4) | 管理人日記

2012年12月18日

本当にすいません

本当にごめんなさい。
blogを進めるって言うのは本当に大変なんだなと
今ごろになって
わかりました。

時間、器具、
そして内容。

色々な私の友人が、ブログをチェックしていてくれたのを
今ごろになって知りました。

「どうしましたか。」
と直接連絡をもらったりしました。

あーどうにかしたいな。

今まではいつもアンテナはって、
よし、今日はこんなことを皆に伝えよう。とか、
こんな出来事があるぞ、
皆に教えておこうなんて
思って毎日を送っていました。

今はどうよ。

あー今日もアップ出来なかった。

明日は何とかしなくては、
といつも思っています。


正直いって外に出ていないんですよね。
ホテルの館内にいてるだけ。

自分がやることで精一杯なんですよね。

丸政では、きっと新しい駅弁や、
来年の催事情報など出てきているここと思います。

その情報も入らないため、

皆さんには知りたい情報を提供できないのが残念です。

どうにかこうにか、楽しい情報を提供できるように努力していきますので、
もう少しお付き合いくださいませ。
頑張ります。

タグ:丸政
posted by まるさん at 00:04| Comment(4) | 管理人日記

2012年12月09日

雪が舞う

image/2012-12-08T22:53:51-1.jpg

とうとう降りました。
といっても舞ったレベルですが、雪です。
同じ小淵沢でも、私の家の方はほとんど降っていません。
少し標高が高いだけでかなりの違いがあるようです。

怖いのはその後雪が溶けてアイスバーンになったときです。
私は一昨日冬用のタイヤにチェンジしていたので
多分大丈夫です。

でもこの雪
のお陰で、入店はぴたどまり。
明日も心配です。

それでも忘年会のご予約があり、
お迎えに行きました。

そこで見たのは
image/2012-12-08T22:53:51-2.jpg

鹿の群れ

写真を撮ったろか、としたらお尻を向けて走り出してしまいました。
見えるかなー

トンネルの事故の為、
中央高速もまばら、
パーキングもがらがらです。
それじゃあ、旅行の方も居ないわけだ。

それでも帰宅すると、夜空は晴天で星が降るかのごとく輝いていました。

こんなときは、温泉ですよ。
和食の宴会はマグロづくし、
送迎のお客様も誉めてくれていました。

喜んでくれることが何よりです。
posted by まるさん at 02:37| Comment(4) | 管理人日記

2012年12月06日

デュオレール小淵沢

image/2012-12-04T18:10:28-4.jpg

久しぶりに小淵沢駅に行きました。
この小淵沢駅は来年辺りからでしょうか?
改築工事が始まります。

それに伴って丸政の売店やそば店も引っ越しになります。
改札駅も今より松本方面に移動になる予定。
image/2012-12-04T18:10:28-3.jpg

今は改札口に併設しているデュオレールも場所が変わる予定です。
どんな感じに変わるんでしょうかね。
image/2012-12-04T18:10:28-2.jpg

今のデュオレールの店内です。

旅人がここで駅弁を買って食べるという構図が完成したなって感じです。

笹子トンネルの事故により車でのお客様が若干減っている感じがします。
そんな方は是非列車をご利用して、小淵沢までお越しください。
posted by まるさん at 21:37| Comment(2) | 販売売店

2012年12月04日

寒いひの山賊そば

image/2012-12-04T18:10:28-1.jpg

今日は久しぶりに丸政の本社での仕事でした。
そこで、小淵沢駅のそば店に立ち寄りました。

やっぱり山賊そばかな?

甲府駅にオープンした丸政のそば店では
ビックリするくらい大人気です。

山賊あげがないと一時店から離れ、揚がった頃をみはからい
再度来店するくらいのファンがついているくらいです。

甲府駅では自分でトッピングを選べるため
ダブル山賊をする人も出るくらいです。

大人気じゃないですか?

何度も言っちゃいますが、安くて美味しいものはあるんですよね。
その一つが丸政の山賊そばかもしれません。

一度食べてみてください。
posted by まるさん at 22:06| Comment(3) | 駅そば