2012年10月30日

八ヶ岳 原村

image/2012-10-30T22:37:11-1.jpg

いやー
いいよ、綺麗ですよ。
八ヶ岳の麓。

原村の八ヶ岳農業実践大学に配達に行きました。
行くまでの道は色付き、黄色と紅のちょっと切なく、少し優しい景色です。

山も色付き、セーターを来ている感じです。

道路を通りながら回りを見ながらややふらついた運転。
でも大丈夫。
後ろも前も誰もいない。
独り占めのこの風景。
image/2012-10-30T22:37:11-2.jpg

八ヶ岳も違う角度から攻めると風景もまた変わります。
道路を走っていると、横切る毛むくじゃら、
妙に細い。

狐だ。
食い物あるのだろうか?
やつらは冬眠するんだっけ。
シロギツネなんてもいるので、冬もバリバリか?

鳶と烏が一緒に草むらにいました。
なんで?
意味がわかんない。
どちらかがあおっているのだろうか?
まさか、友達?

この時期ならではの変な光景です。
あとちょっとしてしまうと紅葉も落ちてしまいます。

今週末は多分最高です。
間違いありません。
ぜひ、ドライブやツーリング、サイクリング、勿論列車の旅に
来て楽しんでいただきたいと思います。

勿論、小淵沢で駅弁を買って昼飯に食べてほしいな。

posted by まるさん at 23:40| Comment(2) | 管理人日記

2012年10月28日

勝沼ぶどう郷

image/2012-10-28T17:36:28-1.jpg

ここ連日朝9時に、勝沼インター出口で
配送を行っていました。
5日連続なので、毎日紅葉の色つき方が
わかるんです。

ここでは、ぶどうの畑の樹樹がだんだん紅葉し始めて
山全体がグラデーションを醸し出しています。
それも一日ごとに変化していくところが素敵です。

写真でも気がつくでしょうか?
ぶどう畑の山肌が。

そして午後は毎日野辺山に配達。
こちらは標高1344mと書いてありました。
こちらでは冬が近づいています。
気候も甲府盆地とは違い、
寒い!

紅葉も完全に見ごろです。


午前と午後のあいだに本職を行い、
帰ってきてからまた本職を行う感じです。
いやー紅葉が見れるのはいいですが、
かなりの距離走ってるんじゃないかい?

山梨、八ヶ岳エリアは紅葉真っ只中です。
お時間作って皆様お越し下さいませ。
駅弁を片手にドライブもいいかもしれませんよ。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 18:19| Comment(3) | 管理人日記

2012年10月27日

素晴らしき哉 人生!

image/2012-10-27T21:20:36-1.jpgimage/2012-10-27T21:20:36-1.jpg
本日は勝手ながら私の誕生日です。

この歳になると、産んでくれた父母に感謝する気持ちが強くなります。
沢山の方からbirthdayメールを頂きました。

自分でも「今日はたんじょうびなんだよね」なんて言ってしまい。
ケーキを貰ったり、気をつかってもらったり。

会社的にはかなりの製造数で、製造に入ったり、配送の手伝いをしたりと
普段とかわりなく過ごしました。

以前、ローマの休日が好きなんですとブログに載せたことがありました。
映画は好きでかなりの見ています。

多分父の影響で古い映画から見ている感じがします。
邦画も洋画も古いもから最近のものまでかなり見ている気がします。

そこで、今回は古い映画なんですが、
皆さんが見たら「へー良いじゃん」と思う映画をご紹介します。

きっとあまり知らないと思いますが、素敵な映画です。

それは IT’S AWANDREFUL LIFE
日本名は素晴らしき哉、人生!です。

クリスマスイブに起こる奇跡です。

これは1946年 アメリカでの製作です。
日本は戦争の敗戦真っ只中というより、直後です。
アメリカではこんな余裕があったのだなとつくづく思ってしまいます。

写真の一番左の女優はドナ リードです。
気品あり、素敵な女性です。
ヘップバーンやモンロー見たいにあまりその他では見かけませんが、
かなり綺麗な印象を受けます。

主役はジェームス シュチュワートです。
ほとんどの方は知らないでしょう。

でもこの映画は素晴らしく良い映画です。
現代の映画にも模範として勉強されるほどらしいですよ。

内容は言いません。
どこかで借りれるようなら是非借りてみてください。
いろんな意味で元気が出ることでしょう。

歳の始めに改めて見ようと思った映画です。
なんともうひとつ好きな オーケストラの少女 という映画とセットで500円で購入できました。
良い時代です。

新しい自分のスタートを整理してもう一度方向性を考えるいいきかいです。
ブログでははや二年目。

まさかここまで続くとは思っていませんでしたよ。
読んでいただき、皆様に感謝です。
またコメントをのせていただいている皆様、いつもありがとうございます。
私も励みになっております。

駅弁ファンや駅そばファン並びに丸政のファンの皆様
私の訳のわからないブログにいつもお付き合いくださいまして
心より感謝しております。

ちょっと区切りの日に皆様に感謝の言葉を伝えたく思いました、。

まだ将門さんも途中ですし、秋の八ヶ岳ももっとご紹介しますのでこれからもよろしくお願い致します。

皆さん、気楽にコメントをいれてくださいね。
私も楽しみにしております。

posted by まるさん at 22:04| Comment(4) | 管理人日記

2012年10月26日

醤油工場見学

image/2012-10-26T17:15:29-2.jpg

ヒゲタ醤油さんに先日見学に行きました。
信金さんの研修旅行でのことです。

千葉県銚子市にある有名ブランド醤油の一つです。
銚子にはもう一つヤマサ醤油さんの2代ブランドがあります。

両方共、左上にのマークが入っています。
これはお上に許された信頼の印だそうです。
よく見てください。きっとわかると思います。

なぜ千葉県の銚子に醤油工場が集まっているのでしょうか?
土地、つまり地理的な条件が2つはまった感じらしいです。
一つは気候です。黒潮と親潮がぶつかるこの場所は、年間を通して
温度差が少ないとのこと。それが醤油に大切な麹や酵母にいい影響を及ぼします。
そして二つ目は江戸までの運搬に適していたということ。
利根川や江戸川という川を利用して江戸へ運ぶことが出来たということです。

なるほどね。

image/2012-10-26T17:15:29-3.jpg

私たちはビデを上映を見せていただき、醤油の歴史を知りました。
創立は、元和2年(1616年)。
元和って何?

調べると江戸時代、大阪の陣の翌年です。
古いなー
しかも関東最古の醤油工場ですって。
摂津の国西宮の酒造家が、この土地を勧めたらしいです。

image/2012-10-26T17:15:29-4.jpg

工場自体も正直言って古そうですが、かなり味があります。
工場らしい感じですね。

大事に使っているんでしょう。
実際は日曜日だったので工場が稼働していなく
ビデオ上映と資料館のみでしたが、
醤油の歴史を学ぶことができました。

醤油は時代によってかなり変化しているらしいです。
はじめは大豆だけのたまり醤油みたいな濃いめな感じだったようですが、
小麦が入ったり、薄口ができたり、
現在は各料理の用途によって醤油が出来上がっていて
かなりの種類があります。
お土産でヒゲタ醤油さんの一押しの本膳をいただいてきました。
自宅に帰り、刺身を購入し、早速試してみました。
美味しかったです。

駅弁作りも醤油は大切です。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 17:53| Comment(2) | 管理人日記

2012年10月24日

初冠雪の八ヶ岳

image/2012-10-24T09:01:57-1.jpg

とうとう降っちゃったです。
八ヶ岳の山頂がうっすら白くなってきました。

朝の出勤時にドアを開けたらこの景色とご対面です。
昨日雨が降り、塵もおちて、靄もなし、朝のため空気が綺麗で
くっきりと山が見えました。

image/2012-10-24T09:01:57-2.jpg

反対の山、南アルプスもやっぱり少し雪化粧です。
これは会社についてから撮影しました。

雪をかぶると「あ〜来ちゃったか?」
という感じです。

寒くなるかなーとか
スタットレス変えないとなーとか
ストーブ出すのかなーとか

でも本日の風景は、それも感じつつも
「綺麗だな〜」
の方が強かったように思います。

いい季節です。寒いといっても朝と晩くらいです。
美味しいものを食べにお越しくださいませ。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 13:02| Comment(3) | 管理人日記

2012年10月23日

入笠山ハイク A

image/2012-10-19T17:15:01-2.jpg

さてもうちょっとで頂上です。
最後のところで岩場となだらか二通りに分かれます。
行きは岩場で行きました。
岩場といってもそんなでもないような感じがしましたが、
まあ、子供と老人では少し厳しいかもしれません。

image/2012-10-19T17:21:30-1.jpg

これは八ヶ岳。
山頂に近づいてきたら雨が降ってきました。
山の天気は変わりやすいとはよく言ったものです。
少し前の湿地帯では青空が見えていたのに、
15分後には雨です。

雲の流れが速いのでしょう。
西側から黒い雲がカーテンのように降りてきました。

さて、山頂です。
image/2012-10-19T17:21:30-2.jpg

降ってきましたが、まだ全体に見渡せます。
諏訪湖や蓼科、近くに甲斐駒ケ岳、お向かいさんには八ヶ岳連峰がぐるりと見渡せます。
パノラマって感じです。

image/2012-10-19T17:21:30-3.jpg

だんだん墨絵みたいになってきました。
東山魁夷さんの絵画みたいです。

image/2012-10-19T17:21:30-4.jpg

本来ならこの方角で富士山が見えるところです。
なんとなくシルエットが見えましたが、違うかもしれない。

山頂ってなんだか土地のパワーを感じる気がします。
大地のパワーですかね。

残念ながら生き物には何も巡り会えませんでした。
動物も昆虫もです。
上高地で出会った穴熊は感動でした。
下手にツキノワグマとか出てこられても困りますが、
何か動物が出てくると嬉しいのですが、残念です。

この後、雨は降りっぱなしでした。
ギリギリラッキーなトレッキングだったと言えます。

もう一山どこか行けるかな?
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト

posted by まるさん at 13:46| Comment(2) | 管理人日記

2012年10月22日

秋の収穫祭 

image/2012-10-21T15:43:49-1.jpg

昨日、信州原村の八ヶ岳農業実践大学校にて
収穫祭が行われていました。

丸政では、ブースを出してというわけではありませんが、
農場とのコラボ駅弁の「にわっとり」の販売の手伝いを
行いにいきました。

弊社からは会長と新入社員です。
販売のお手伝いみたいな感じです。

そのほか野沢菜カツサンドも販売です。
image/2012-10-21T15:42:18-2.jpg

ややお並び頂いているようですね。

八ヶ岳農場を愛する会の方々が、中心になって販売していただきました。
image/2012-10-21T15:42:18-1.jpg

この駅弁はお米以外の材料を極力、大学校にていただき、加工するようにしました。
それゆえ、食材が足りない場合、販売ができないというアクシデントに見舞われてしまったこともありました。

ですが、皆さんの応援もあり、歌ができたり、茅野駅でも人気の駅弁となってきました。
このようにファンの方々に愛され、育てていただいている駅弁はかなり、珍しいと思います。

q
q

多くのお客様が、八ヶ岳の麓にお越しいただいたと思います。
10月には毎週毎週、どここがイベントがあります。

紅葉も一緒に見れることができます。
今週末もどこかで何かがあるかもしれません。
なくてもいいのでここ八ヶ岳にお越しくださいませ。

おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 14:15| Comment(3) | 管理人日記

2012年10月21日

秋の清里

image/2012-10-20T07:44:40-1.jpg

いよいよ色づき始めてきました。
通称赤い橋の周辺の紅葉です。

若干曇りがちで小雨もパサリの日でした。

紅い色もいいですが、黄色と少しの緑が混合したのは
何か忙しさと、夏の後という感じが感じられます。

まだ色づき始めで全体には濃さを感じませんが、
本日や今週などはかなりいい感じになっていることと思います。

小淵沢も朝夕たいへん涼しい感じですが、
昨日、野辺山まで配達に行ったところ。
寒い!
という感じです。

ダウンジャケットを来ている方もいらっしゃいました。
風も出てくると更に冬を感じてしまいます。

きっと一気に紅葉が始まると思います。

清里方面の標高の高いところから紅葉が始まっています。
紅葉狩りの方は十分衣服に気を付けてお越し下さい。

日中の甲府では27度くらい上がるのに、
清里では10度に満たない場合もあります。
調整の利く服装でお越しくださいませ。

ちなみに本日はオリオン座流星群です。
天気もいいので星空を見ようかと思っています。

おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 12:00| Comment(2) | 管理人日記

2012年10月20日

秋の入笠山ハイクパート@

image/2012-10-19T13:53:28-1.jpg

入笠山ハイク。

富士見パノラマスキー場のゴンドラからまず一旦ゴンドラの
頂上まで行きます。

今はマウンテンバイクでダウンヒルのお客様が
多いです。
結構段差があったり、ジャンプがあったりと
楽しそう。
鎖骨骨折の保険300円なんてのもありました。
ゴンドラのシートは座る人用とバイクように分かれていました。
最初から自転車を載せることを考えて設計されていたようです。

image/2012-10-19T13:53:28-2.jpg
ゴンドラを降りて目に付いたのがこの景色です。
八ヶ岳を高い位置からキャッチです。

image/2012-10-19T13:53:28-3.jpg

さてそれではそのゴンドラの頂上から約一時間くらいの山頂へのトレッキングが始まります。
ゴンドラで既に1700mくらい上がってしまいます。
それでまずこの風景。と
image/2012-10-19T15:46:13-2.jpg
この風景です。

小さい秋みつけた。という感じです。

image/2012-10-19T16:36:37-1.jpg

少し行くとこの場所です。
凹んだ感じで湿地帯みたいになっています。
春夏は花が咲いています。
今はガランとした感じ。
image/2012-10-19T16:36:37-2.jpg

その下がこの風景です。
白樺かな?
紅葉した中にこんな感じで味のある絵が撮れました。

以前からこの富士見パノラマスキー場から頂上に登ってみたいななんて
思っていましたが、ようやく夢が叶いました。

近いのになかなか行かない。
不思議なもんです。
むしろ遠くの方が詳しかったりします。

早く登ろうとすると地面ばかり見てしまい、
本当の楽しみの風景や風の匂いなど楽しむことを忘れてしまいます。
これはいかんということで立ち止まり、
周りを見渡し、深呼吸をする。
木々の擦れる音を聞き
ようやく山を楽しみます。

今日はここまで。
次回は頂上をご覧に入れます。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 19:19| Comment(0) | 管理人日記

2012年10月19日

東京スカイツリーで丸政発見

image/2012-10-19T10:03:10-1.jpg

行ってきました。
平日にもかかわらず、すごい賑わいでした。
信金さんの研修旅行の帰りの一部です。

人がいるところには何かヒントになるものがあるかな?
と思いぐるぐる歩き回りました。

私の友人があるいて1分くらいのところに住んでいます。
マンションを持っていたのでそこからよく隅田川の花火大会を15階の屋上より見たものです。
今は音沙汰無いのですが、マンションはありました。
懐かしい場所なんですが、
完全に変わってしまった。
ここまで変わるものなんだなと驚きました。

写真では、雲が止まっていますが、下からスカイツリーを見上げると
風が雲を押上、スカイツリーが揺れているようにみえます。
しかもかなり上を見上げているため自分もふらつき、
ちょっとクラクラします。

周りの人も同じようでクラっとしていました。

image/2012-10-19T12:53:21-2.jpg

image/2012-10-19T12:53:21-1.jpg

上からの写真です。
ちょっと霞んでぼんやりしています。
でも高さは感じますでしょうか?

外国からのお客様がたくさんいました。
名所になっているのでしょうか?
浅草から流れてくるにはいい場所かもしれません。


私たちは旅行会社さんの予約のため全く入場に待ち時間がなかったですが、
一般の場合は、入場するための前の整理券をにまず並び、その後入場するために並び、
更にエレベーターに乗るのに並びます。
正直言って展望台まで一日がかりです。
うあ〜


ここの下には空まちという商業スペースがあります。
一時間の自由時間にくまなく周りました。

そこで発見しました。
image/2012-10-19T10:03:10-2.jpg

弊社の駅弁のパッケージがディスプレされていました。

全国の駅弁屋さんの紹介がありました。
商社さんの扱っている駅弁を何種類か置いてありました。
まさかこんなところでお目にかかろうとは思ってもいませんでした。
牛と豚のお弁当まんぷく甲斐は自分がかなり力を入れて作った駅弁ですので
更に嬉しさが倍増しました。

今日はパソコンで作成したのでうまくいきました。
まだまだありますので楽しみにしていてくださいませ。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 13:34| Comment(2) | 管理人日記