2012年08月31日

ここは清里駅

image/2012-08-28T17:45:24-1.jpg

夏場になって清里駅も盛り上がってきました。
全体的には小海線を使っての列車の旅より、車やバイクの方が多いかなと
感じます。

清里も清泉寮KEEP協会周辺と萌木の村周辺とほぼ二分化されている感じがします。
どちらも清里の顔です。

しかしよくさがすともっとほかにも清里の良さが発見できます。
自然豊かなこの地域、ゆっくり周るのがおすすめです。

以前小海線を走っていた蒸気機関車が保存されています。
子供たちはこの前で写真撮影されています。
ちょっと撮っただけでも結構格好よく撮れていたとおもいます。

きっと急速に秋が迫ってくるんだと思いますが、まだまだ夏を体感できます。
週末は八ヶ岳、北杜市、小淵沢へお越しくださいませ。

新作駅弁も見れるかもしれませんよ。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 12:02| Comment(2) | 管理人日記

2012年08月30日

秋の気配

image/2012-08-29T12:18:48-1.jpg

ここは中央国速の八ヶ岳パーキングです。
あれー  
すすき?

いつの間に?
まだまだ暑いですし、日差しもかなり厳しい。
秋なんて全く感じなかったのに、自然界では着々と進められているようです。
確かに秋桜(コスモス)も見かけます。

にもかかわらず、ひまわりも全開です。
ちょっと終わりかけかな?

八ヶ岳をバックにすすきを撮ってみました。
なかなかいい感じです。

赤とんぼみたいなのもたくさん翔んでます。
これも秋の気配なんでしょうか?

まだ夏を堪能してないんですけど。
終わっちゃうんでしょうかね?

明日は31日。
小学生の頃泣きながら宿題をやった記憶が蘇ります。

話が変わりますが、ここ八ヶ岳の麓、やたらと動物が現れます。
昨日は、狐を車でひきそうになり、その後今度は狸をひきそうになりました。

山から降りてきているんでしょうか?
食料問題とかなのかなあ。

いきなり道路を横切ってくるのでよけるのが大変です。
猿も降りてきています。

見えないうちの自然のバランスが崩れてんじゃないかと少し心配です。

まだまだ暑い地域の方は避暑に、お越し下さい。
多分過ごしやすいと思いますよ。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト

posted by まるさん at 12:59| Comment(3) | 管理人日記

2012年08月29日

ザ甲州丼飯

a

いやー久しぶりの新メニュー
通称どんパンです。

JR様より約3ヶ月限定のキャンペーン駅弁です。
丸政得意の肉弁当。

弊社の駅弁の肉処を、豚、牛、鶏を集結させた感じです。
富士桜ポーク、ワインビーフ、甲斐味鶏、
お馴染みの山梨県産のブランド肉です。

欲張り飯ですね。
まんぷく甲斐も欲張り飯ですが、ここまでの欲張り飯も珍しいです。


ほぼ三ヶ月の限定駅弁ですので早いものがちですよ。
あずさ、かいじ、甲府駅、小淵沢駅
このあたりで販売予定です。

いよいよ九月一日より販売開始です。
見かけたら是非買ってみてくださいね。

おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 18:34| Comment(3) | 駅弁新商品

2012年08月28日

ご意見ありました

なぜか、ブログの更新ができない日が何日かありました。
毎日のように確認していただいている方には申し訳ございません。
メンテナンス中、みたいな日があったり、仕事の中でタイミングがうまくいかない日々がありました。

色々な理由がありました、さて、また頑張ってやっていきます。
何ですが、一寸残念な話がありました。
昨日、弊社の駅弁を食べたというお客様からの
電話連絡が有りました。

簡単言うとクレームの電話でした。
私が電話に出てお話を聞きました。
凄く怒っていると言うわけではなく、
話したい、伝えたい、一言言ってやりたいみたいな感じです。

内容は元気甲斐と高原野菜とカツのお弁当についてです。

元気甲斐はおかずが少ない、値段のわりにつまらない。
とのこと。ご本人様は元気甲斐が25年以上まえにテレビの企画から
出来て、ソムリエの田崎さんや映画監督の伊丹十三さん等そうそうたるメンバーの方々の力と
東西の料亭のプロが腕によりを掛けて作り上げたレシピでいまなお手作りの調理で
作っていることはご存じ無かったようでした。
おかずの中身は時代遅れだと言われてしまいました。
なるほどね。

カツ弁当に関しては、何が高原野菜だ。カツもとりじゃねえか。と。
こちらも40年をゆうに越えたベストセラーのつもり。
新鮮野菜が自慢。
こちらにたいしても、大したおかずじゃねえ。とのこと。
色々と説明させていただきましたが、
ご本人様は大したことのない弁当と感じられたようです。
好みも有りますし、思いはひとそれぞれです。

しかし、ご自分の意見を電話で伝えてくれたことは本当に感謝です。
少なからず、そう思っている方がいるのも事実として
受けとめたいと思っています。
天狗になるなよ。って感じでしょうか。


ここで改めて元気甲斐とカツ弁当を食べてみました。
製造の者にもこんな意見があったよ。
と伝えておきました。

改めて気を引き締めて行きたいと思いました。
posted by まるさん at 18:26| Comment(4) | 管理人日記

2012年08月26日

谷村の城跡

image/2012-08-25T08:15:37-2.jpg

富士山にほど近い谷村の駅近くに
谷村城跡を発見しました。
武田家の家臣にもなっている小山田氏の城跡です。
大月の岩殿城だけかと思っていましたが、
こちらが原点だったのかもしれません。

今は小学校の入口にぽつんと石碑があるのみ。
もともと平城です。
過去に城跡を廻ったとき小学校の門付近に石碑がポツンなんてよく見かけました。
城跡が小学校になる傾向があるのでしょうか?

少しさみしい感じもします。

image/2012-08-25T08:15:37-1.jpg

その近くに谷村陣屋跡も発見しました。
今は裁判所に石碑がありました。

かなり残念な存在です。
まあ、石碑があるだけでもいいのでしょうか?
もう少しワクワクしたいものです。

街自体はお祭りみたいな感じで賑わいを見せそうです。
少しですが、歴史を感じる場所が点在している感じがしました。

近くに山城があります。
今回は通りすがりで寄っただけなので、
時間を作って行ってみたいと思います。

甲州街道と富士山のあいだの路で当時は富士登山や駿河に抜ける道として賑わっていた
街道だと思います。

どこか昔っぽい感じがします。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 10:07| Comment(2) | 管理人日記

2012年08月25日

山で頂きます

a
山で頂きます

この駅弁は、やまのごはんの弟ぶんです。
女性やお子さんにはやまのごはんではおにぎりが三個で多いという
意見から作られました。

私の場合は2個たべれそうですけどね。
今は登山やトレッキングのお客様が多いので
このやまのごはんや山で頂きますが
よく出ています。
山で頂きますは唐揚げが入っていますが、おにぎりと唐揚げの匂いが
妙に食欲をそそります。

因みに山頂と頂きますの言葉をもじった名前になっています。
天気は、毎日良いので山には最高ですが、私は少しバテぎみかなぁ。

昨日は生から焼いて鰻を食べてみました。
ウナギと言えばこの八ヶ岳周辺もいいウナギやさんがあります。
諏訪湖周辺まで行くと更に数件あるかな。

暑さと忙しさで体力消耗してきていると思いますので、
皆さんも体調管理気をつけて行きましょう。
posted by まるさん at 08:45| Comment(2) | 駅弁

2012年08月23日

松尾芭蕉

image/2012-08-22T13:09:05-1.jpg
これは河口湖に向かう途中の谷村(やむら)駅近くの公園にあった石碑です。


行く駒の麦に慰むやどりかな はせを
松尾芭蕉は貞享二年(1685年)の野ざらし紀行と呼ばれる旅の帰途に甲州の都留の里へ立ち寄った。

谷村藩の家老の家にやっかいになっており、
この句を作ったようです。

意味は、幾日もたびにを続けていて、今晩あなた様の家にご厄介になります。
こんなに色々手厚くもてなしていただいて、馬もいい麦をいただいて、喜んでいるようにみえます。
みたいな感じです。芭蕉

もてなしに感謝しているようです。
芭蕉は山梨県にも来ていたんだなと思いました。

ちなみに先日、大阪に行きました。
そこで松尾芭蕉さんの終焉の地に訪れてみました。

結構残念な感じです。

image/2012-08-22T13:09:05-2.jpg

大阪なんばと梅田を結ぶ一等地の道路です。
探してみると道路の中央分離帯の草の茂みにひっそりです。

何も中央分離帯に石碑を立てなくてもいいのに。

大阪に何十年と住んで、この道を毎日のように通っている方もまさか
ここに芭蕉の碑があったなんて、と驚きでした。

俳人松尾芭蕉はどこにでも出没しますね。
驚異の健脚です。

一応勝手に師と仰いでおります。

おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 16:50| Comment(2) | 管理人日記

2012年08月22日

高原列車とカツ弁当

a


ef="http://marumasa.sakura.ne.jp/sblo_files/marumasa/image/2012-08-22T16:25:59-1.jpg" target="_blank">a
高原野菜とカツのお弁当の季節です。

高原に向かい、小海線に乗り込むお客様が多く見られます。
カツサンドを買って乗り込んでくれているお客様もいらっしゃいますが、
このカツ弁当を求めてくれているお客様も多数見受けます。

生野菜がたっぷりの為、時間経過が心配です。
女性からのファンも多いのもこの駅弁ならではです。

緑色のパッケージはご飯ものにはタブーなんですが、
妙にレトロ感があり、駅弁ファンにも人気が
あります。
食欲を減退させる色彩のパッケージなはずです。

あずさでも購入できますよ。
時間あたり800食位作ったことがあります。

高原列車とカツ弁当、鉄板です。
小淵沢にお越しのさいは是非どうぞ。
posted by まるさん at 19:14| Comment(3) | 駅弁

2012年08月21日

谷村パーキング上りにて

image/2012-08-21T16:46:32-1.jpgimage/2012-08-21T16:46:32-1.jpg

ここ最近、富士山近くの
河口湖や谷村パーキングに積み込みが多く
行く機会が有りました。

パーキングを覗くと、最近は昔と比べてお洒落でセンスのいいお土産が
多くなってきました。
食事も昔は、インスタントに近いラーメンとそば、そしてカレー
等しかなかったですが、
最近の傾向としてかなりこっていたり、御当地っぽくなっていたりと
一寸した立ち寄りスポットとなっています。

以前きたとき、お客様が、あのラーメン食べたい。と連呼されていました。
そのあのラーメンがこれです。
ネギ味噌ラーメンでチャーシューが鳥軟骨になっています。
どこかの番組で紹介されたらしく、記事の掲載を貼っていました。

あのお客様の食べたいの連呼が耳に残っていて
ついにオーダーしてしまいました。

味は味噌だけあってブレはなく、食べやすい。
海苔に注目、富士山世界遺産の文字が見えます。
やる気満々です。
聴くところによると、かなり近くまで来ているそうです。
世界遺産のみちも近いかな。

山梨のパーキングで珍しいかったり、美味しいかったりしたものがあればまたご紹介いたします。
posted by まるさん at 17:07| Comment(2) | 管理人日記

2012年08月20日

大滝湧水

image/2012-08-16T11:42:49-3.jpgef="http://marumasa.sakura.ne.jp/sblo_files/marumasa/image/2012-08-16T11:42:49-4.jpg" target="_blank">image/2012-08-16T11:42:49-4.jpg
大滝湧水に行きました。
先日のことです。
しかも、コメントをよくいただくのび太さんと一緒です。

御忙しいところ、時間をつくっていただき、小淵沢迄
お越しいただきました。
お互い初顔合わせです。
声すら聞いたこともない初対面。


遠くから山梨の小淵沢迄この私に挨拶の為途中下車いただきました。
嬉しい限りです。
小一時間ほど時間があるようでよくブログで紹介しているような場所を
少し散策しました。
その内の一つがこの大滝湧水と大滝神社です。
名水100選にも選ばれている湧水です。

私も知っている感じのかたですが、初めて会うという状態は初体験です。
不思議なところ出会いが有りました。
一期一会でもあります。

お互い初めてにも関わらず、スムーズに会話が弾みこれまた不思議な体験をさせていただきました。
これもネット社会の恩恵かもしれません。
さて、8月も終盤です。
まだまだ八ヶ岳はいい季節です。
お近くの方は涼みに、あるいは癒されにお越しくださいませ。
駅弁も売ってますよ。


posted by まるさん at 11:39| Comment(2) | 管理人日記