2012年03月31日

シャトー勝沼

image/2012-03-31T08:13:29-1.jpg

ぶどうやワインで有名な勝沼ぶどう郷、ここにはたくさんのワイナリーがあります。
その一つがここ、シャトー勝沼さんです。

勝沼インターから5分位で到着する場所にあります。
裏には山肌にぶどう畑があり、なかなか恰好いい雰囲気を出しています。
工場見学があり、レストランやショップなどがあります。

image/2012-03-31T08:13:29-5.jpg

鳥居平という場所です。
多くの旅行会社さんが立ち寄るスポットとなっております。
目の前には南アルプスと、甲府盆地がひろがり、盆地の全体像が良く把握できる少し丘に位置しています。

image/2012-03-31T08:13:29-6.jpg

敷地内にパン屋さんを発見。
一番人気にクリームパンと小さなPOPを見つけました。
これは食べるしかないでしょう。

パンだけ売っていてそのパンを購入すると、切れ目を入れ始め、クリームを挟み始めました。
シュークリームなら後入れクリームをみたことがありますが、クリームパンでは初めてかもしれません。早速食べてみました。
image/2012-03-31T08:13:29-4.jpg
クリームがパンの色とかぶってあまり良くわからないかもしれませんが、結構たっぷり入っていました。このクリームも高級な味わいでおいしくいただけました。130円の可愛らしいクリームパンでした。

もう一つ、image/2012-03-31T08:13:29-3.jpg
1個60円のテニスボール位のフランスパン。
ついでに購入。
ワインとチーズ持ってきて!
と言いたいところです。

パン屋さんは気軽に立ち寄れる感じで入口にあります。
工場見学もワインの購入もでき、見晴らしも素敵な場所です。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 08:59| Comment(2) | 管理人日記

2012年03月30日

スカイツリー

image/2012-03-30T14:58:40-1.jpg本当に恥ずかしい写真ですけど、1月に東京の新宿京王百貨店の催事の際に屋上から見えたつまようじみたいなスカイツリーです。
あれはスカイツリーじゃないか?と思い一応撮っておいたものです。かなりズームにしないと確認出来ないかもしれません。いよいよオープンと聞きます。展望台のチケットも販売され、本日個人のチケットも応募の中から抽選が決まったらしいですよ。倍率7倍位でオープン初日に関しては360倍とかなりの難関。一般アンケートでは展望台に登りたい方が、25%。登りたいと思わない方が、半数以上と何だか訳が判りません。展望台までの料金も高いと言うウワサもあります。見たいけど登んなくていいと言う意見なのでしょうか?昨年の震災で東京タワーの先端が曲がりましたが、建築途中のスカイツリーは大丈夫だったのでしょうか?
名称となり、日本中、世界中から人が集まるといいなと思います。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 15:41| Comment(2) | 管理人日記

2012年03月29日

山高 神代桜

image/2012-03-29T09:32:06-3.jpg

北杜市武川町の実相時に樹齢約2000年の古木の桜、
それが山高神代桜(やまたかじんだいさくら)です。
本日関西からのツアーのお客様でこちらにいらっしゃいましたが、
今年はまだ寒く、開花も遅れ気味です。
しかし、この桜、各テレビでもパワースポットと言われています。
この木を見ればそう感じざるを得ないのも分かります。
半端ない力強さです。
これがかわいい桜の花を咲かせるわけです。

2000年前ではまだ聖徳太子も生まれていません。
良く枯れずに生き残ってくれました。
戦国時代の織田信長も新府城を落としに来た際、この桜を観たたといううわさもあります。
それならば、武田信玄はきっと見ていることでしょう。

甲州街道から少し入ればたどり着ける実相時ですから、旅人もかなり立ち寄ったことと思います。

image/2012-03-29T09:32:06-2.jpg

こんな感じです。芽吹くとはこんなことをいうのでしょうか?
間もなくという感じです。
いよいよ桜の時期が来ます。
昨年同様に八ヶ岳の桜状況をまた載せていきます。

image/2012-03-29T09:32:06-1.jpg

実相時近くの駐車場からの甲斐駒ケ岳です。
これも青空と山がきれいに写りました。

おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 14:31| Comment(2) | 管理人日記

2012年03月28日

七里岩

image/2012-03-28T20:49:37-1.jpg見えますでしょうか?左側の崖。
あのうえは七里岩と呼ばれる台地になっております。丸政も台地の上、私の住んでる所も七里岩の台地の上です。この七里岩は信州長野県の富士見町から山梨県の韮崎市までのおよそ30キロメートル、約7里から付けられた名称です。因みに韮崎市というのは、七里岩が最後韮の先っぽの様な形で終了していたため韮の先、韮崎となったようです。どうして出来たか、と言いますと、八ヶ岳泥流と呼ばれる火砕流が形成されました。その台地を南は釜無川が、東は塩川がどんどん削る形で現在の形に形成されました。このがけを利用して新府城や谷戸城なども活かして作ったようです。写真では右側に富士山も見えます。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 21:28| Comment(2) | 管理人日記

2012年03月27日

リゾナーレ ピーマン通り

image/2012-03-27T10:45:57-1.jpg八ヶ岳の麓、小淵沢にあるお洒落なホテル。それがこの星野リゾートのリゾナーレです。私も二度ほど泊まったことがあります。まだ小淵沢に来る前でしけどね。そのホテルのストリートがこの何処か西洋の街並みの雰囲気を醸し出しているピーマン通りです。両サイドにお洒落な雑貨屋さんやカフェなどあり、見ているだけでも楽しくなります。私はここにある、丸山珈琲に豆を買ったり、淹れたてコーヒーを飲みに行きます。ここの方はバリスタコンテストで優勝されています。凄いですよね。本当に美味しい珈琲をいただけます。このピーマン通りは化粧品のCMで使われていました。その時はセットかな?と思っていましたが、実際に此処か!と感動したものです。春は花がいっぱいになり、ハロウィンはハロウィン仕様になり、勿論クリスマスはクリスマス仕様になります。夜はキャンドルやカラフルなライトで彩られます。
ブライダルや宿泊も充実してますが、レストランやピーマン通りのウィンドウショピングなど気軽に立ち寄っても楽しめるスポットです。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 11:13| Comment(2) | 管理人日記

2012年03月26日

すわっこランド

image/2012-03-26T17:16:43-1.jpgしっぶい温泉も行きますが、まるで健康ランドの様な温泉もあしを運びます。今回はスポーティーな温泉です。場所は信州諏訪湖の湖畔にあります。初めて立ち寄ったのですが、ここには、スポーツジムとプールがあるため、温泉目的以外の方も多く家族連れを含み沢山のお客様がいらっしゃいました。いつも混んでいるので一度行ってみたかった施設です。写真なので外観しか撮れないのが残念ですが、外観はどこぞの会社か美術館か?のような感じです。
泉質は透明で臭いも少なくサラッとしています。わりと諏訪湖周辺の温泉はこんな感じです。素敵なのは、フィルムは貼って有りますが、温泉に浸かりながら、湖が約二階部分から見下ろす形で見ることが出来ます。なかなか優雅な感じです。ハーブサウナなんてものも有りました。無料休憩所も充実しています。ふらっと立ち寄るには行きやすい温泉かもしれません。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 17:43| Comment(3) | 管理人日記

2012年03月25日

ツリーハウス発見

image/2012-03-25T09:05:02-1.jpg
八ヶ岳の小淵沢、以前ご紹介させていただきました、フィオーレ小淵沢の少し先に、
素敵なツリーハウスを発見しました。
完全なる一般市民の方のおうちなので
こっそり見るくらいしかできませんが、
子供心くすぐる 何ともウキウキする。
建造物です。

多分手作りされているのだと思います。
トムソーヤの冒険のハックがこんな感じの家に住んでいました。
アフリカの原住民はもっと高い所に住んでいたりしてます。

大人になってあのころの夢を実現ってな感じなんでしょうか?
うらやましい限りです。
チョッとでいいから上がってみたいです。

お菓子とジュースを持ち込んで、まるで子供の時に作った基地です。
このハウスはもっとしっかりしていますね。

もう少し見守ってみたいと思います。
出来ればオーナーさんと仲良くなって室内を見て窓からの風景も見てみたいと思います。

おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 09:33| Comment(2) | 管理人日記

2012年03月24日

あずさと虹

image/2012-03-24T19:20:12-1.jpg本日は夜中から工場の手伝いをしていました。出勤時は雨が降っていましたが、明け方には雨もあがり、晴れ間も見えていました。駅にいくと、虹がうっすら。段々濃くなり分かりやすくなって来ました。弁当の積込のあずさが来ます。虹のアーチとあずさが撮れました。外はまだ寒く虹のことなど誰も気付かず、私が1人段々濃くなる虹を観察していました。何故か小淵沢に来てからよく見掛けます。

春霞 見やるあずさの 虹の笠

また一句やってみました。春霞のスクリーンが八ヶ岳に出来上がります。
春のこの時ならでわです。
嫌いでなければたまに一句したためます。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 19:40| Comment(3) | 管理人日記

2012年03月23日

清里高原カツサンド

image/2012-03-23T10:44:57-2.jpg
清里高原カツサンドは甲州カツサンドをリリースした後、冷めてもご提供できるカツサンドを作ってほしいとのご要望により作り出されました。

清里はなぜか有名なカレー屋さんが多く、高原とカレーが一つのシンボルのようになっています。
Rockのカレーレストランやアフガンなどおしゃれなお店が多いからでしょうか?

そこでこのカツサンドも少しカレーの風味をのせています。
フジサクラポークの小間肉をパンに合わせて整形してカツを作っています。
image/2012-03-23T10:44:57-3.jpg

手間がかかりますがフジサクラポークの良さは出ていると思います。

image/2012-03-23T10:44:57-1.jpg

全国のスーパーなどでやっている駅弁大会のコーナーでも多くご注文のある商品です。
冷めても美味しいカツサンドです。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 11:08| Comment(2) | 管理人日記

2012年03月22日

LinKjds リンキッズ



暮らしに密着した情報サービス業の ParuPiさんが本日丸政を訪れて雑誌の取材に来てくれました。
山梨県内中心の雑誌で、キッズというだけ子供を持ったママがターゲットのものです。

小淵沢を特集とのことで丸政の駅弁を取り上げてくれます。
「元気甲斐」と「甲州カツサンド」豚と鶏をご案内しました。

これからの時期はお花見シーズンが到来します。

春色の 桜舞い散る 八ヶ岳

一句したためてみました。
このように俳句など作りながら、元気甲斐を外で食べるなんてなかなかオツだと思います。

ママとも方がちょっとリッチにお花見なんて格好いいと思います。

それと出来立てカツサンドをご予約して頂き、子供たちも大好きなカツを挟んだサンドなんてのもいいのではないでしょうか?

ここで若い女性にも人気が出てくれるとありがたいのですが。どうでしょうか?

おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 15:26| Comment(2) | 管理人日記