2012年01月31日

がんばろう東北 阪神百貨店最終日

image/2012-01-30T09:09:57-5.jpg

駅弁大会で応援しているのが東北、震災以降駅弁屋の絆がさらに深まりました。
image/2012-01-30T09:09:57-4.jpg

吉田屋さんの駅弁です。
かなり豪華です。
魚介類を持っているところはうらやましい限りです。
酢飯が、ポン酢になっています。
最初は茶飯かなんかかなと思いました。
附属のポン酢パックをヒラメにどばー
こんな感じです。
image/2012-01-30T09:09:57-3.jpg

容器が良すぎ、捨てるに忍びないですが、何に使えばいいかもわからない。
皆様にお任せいたしましょう。

image/2012-01-30T09:09:57-2.jpg
ヒラメにいくら、本当に豪華です。
ポン酢でさっぱりします。
image/2012-01-30T09:09:57-1.jpg

日本酒とよく合う駅弁だと思います。
綺麗に仕上がっています。
東北復興の手助けにもなる駅弁大会です。

600円余ったら丸政のカツサンドもいかがでしょうか?
阪神百貨店では最終日です。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 09:35| Comment(3) | 管理人日記

2012年01月30日

甲州カツサンド

image/2012-01-30T10:15:30-4.jpg
こんな感じにオリジナルブレンドのあぶらの中にカツサンドを入れ5分28秒×2回、表と裏に分けてフライヤーに入れます。コロコロトングで回転させながら全体にまんべんなく火を入れます。

image/2012-01-30T10:15:30-5.jpg

その後良く油分を抜き始めます。
image/2012-01-30T10:15:30-3.jpg

これまた数種類のソースと調味料を混合させたオリジナルソースにたっぷり浸します。
ソースも温めていますのでカツサンドはこの段階で熱々のままということになります。

image/2012-01-30T10:15:30-2.jpg

八枚切りの食パンをしき、しゃきしゃきキャベツをのせます。
image/2012-01-30T10:15:30-1.jpg

その上に熱々カツサンドをのせて、パンを挟んで出来上がります。

うまいよ。
冷めないうちに熱々で召し上がっていただきたいです。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 12:15| Comment(2) | 管理人日記

2012年01月29日

大和香林坊からの写真

image/2012-01-29T16:27:59-1.jpg大和香林坊の課長から送って貰った一枚です。詳しく話しがのっていないため誰だかも分かりません。じゃぁ載せるなと言うところですが、催事に関わる事は間違いありませんし、何だかポーズも取っているようですし、載せてから詳しいことを聴くことにします。

阪神百貨店の催事は本日がピークのはずです。お馴染みになったおじさん2人組も美味しい一杯の為に本日も頑張っていることと思います。どうぞ最後まで見守ってやってください。因みに年長のほうの菊さんは元気甲斐弁当のテレビ番組の時の主役的な人物です。知る人ぞ知る人です。探検レストランと言う番組も覚えている方も少なくなっているかもしれませんね。
裏事情知りながら、お近くの方はぜひお越しくださいませ。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 16:52| Comment(2) | 管理人日記

2012年01月28日

催事情報 2大会分

image/2012-01-28T19:18:23-3.jpg
まずこちらが、大阪梅田の阪神百貨店です。老兵コンビが行っているこちらの催事、しかし侮るなかれ、以前の製造部の料理長と製造部長だったりします。
昨日から写メールの練習をして、本日しっかり送ってくれました。
昨日とは反対向きからの角度です。
店構えは綺麗に出来ていると思いませんか?
阪神百貨店様のホームページを見ても、東北応援が入っていることもあり、丸政の甲州カツサンドがまったく目立たない。ユーチューブ見てもバックの背景にしかなっていない。
これはまずい。カツサンドが来ていないような気がするかもしれない。

今回の催事のカツはほぼ前日あるいは前々日くらいに仕込んだかなりフレッシュなカツを送り込んでいます。ソースもしかりです。
小淵沢から大阪は1日で届けることが出来ます。前日夕方発送で翌日10時には到着という素晴らしい運送です。運輸業も発達したものです。

明日は日曜日です。丸政オリジナルのブレンドソースが関西地方の方々をお待ちしております。
しかもたっぷり浸っておりますので存分に味わってくださいませ。
この機会を逃すとまた来年になってしまいます。
呼んでもらえないと来られないかもしれません。どうぞよろしくお願い致します。

さてさてお次は、
image/2012-01-28T19:18:23-1.jpg

金沢の大和香林坊様の有名駅弁大会です。
京王百貨店の時Tシャツ姿で登場して頂いた課長です。
こちらも綺麗な店つくりです。
北陸は雪がすごいとニュースで見ましたが、そんな中でも来ていただけているお客様本当にありがとうございます。こちらは甲州カツサンドととりもつ釜めしを販売しております。
旨い駅弁を販売しておりますのでお近くのお客様はぜひお越しくださいませ。

image/2012-01-28T19:18:23-4.jpg


勿論甲州カツ丼もやっております。個数限定ですのでご了承くださいませ。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 19:56| Comment(6) | 管理人日記

2012年01月27日

阪神百貨店催事

image/2012-01-27T19:20:13-1.jpgやっと来ました。57歳と67歳のおじ様達が頑張っている催事です。携帯電話の使い方がいまいちよく解らないとのことでしたが、近くの若い子に聞きながらなんとかしてください。と懇願した結果、若干ピントが合っていない写メールが届きました。爆発的とまで言えませんけど、お客様も来て頂いています。更に詳しく情報を入手し、新しい写真も送ってもらいます。おじ様の初写メール何でこれでお許しくださいませ。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 19:35| Comment(5) | 管理人日記

2012年01月26日

高尾講 団体列車

image/2012-01-25T21:02:54-1.jpg
高尾講

団体列車だから何か特別な列車かと思ったんですが、あずさじゃないですか?
自分たちで弁当を作り、ホームまで運び、列車に載せて、そのまま添乗員まがいのことをするというなんだか不思議な日でした。

image/2012-01-26T08:59:58-7.jpg

過去ほぼ50年くらい続いているイベントで、中央本線の構内営業を行っている企業で、JR様に恩返しという意味で始まったらしいです。
もうほとんどなくなってしまった他社様の駅弁屋さんやお土産屋さんなどが始めたんですが、いまだに残っているのが、丸政くらいになってしましました。
大月などでも人数集めてくれていましたが、今は少なくなってしまいました。
JRの列車を使って、乗客の誘致をするという感じでしょうか?

image/2012-01-26T08:59:58-6.jpg
JRの中央本線の団体列車を使い、京王線に乗り換え、高尾電鉄のケーブルカーやリフトも使い少し交通機関も潤います。もちろん利用者様はお安く利用できるわけです。Win−Winです。
image/2012-01-26T08:59:58-5.jpg
寒いからでしょうか?ケーブルカーのほうが利用者が多く、リフトはあまり人がいません。
ちなみにケーブルカーは日本一の角度で上がって行くとのこと。ということはかなり急です。
高尾山ということは山です。別ルートでは登山客がいるくらいです。
リフトで15分位でしょうか?かなり上っていく感じが味わえます。
リフトはスキー場のような感じです。
image/2012-01-26T08:59:58-4.jpg

リフトを降りて本堂まで少し歩きます。この山門を通り、108段の階段を上ります。煩悩と同じ108ですね。この高尾山は今話題のパワースポットと言われています。
歩いていてもスカッとします。
ここからの眺望は素敵です。都内や神奈川方面が一望できます。

image/2012-01-26T08:59:58-3.jpg

いまいちお伝えするにはお粗末な写真ですが、本堂です。
ここでお札の護摩焚きが行われます。
私も参加しました。徐々に災が上がりお堂内が温まってきます。
僧侶が六名ほどで読経が始まります。太鼓、ほら貝がずしんと響きわたります。
15分位で護摩焚きが終了すると、ご本尊様の不動明王の化身、飯縄大権現様をまじかで拝むことが出来ます。堂内に入らないと見れないのでいい経験でした。
商売繁盛を祈願して来ました、今年は昇竜のごとく躍進していきたいと思います。

団体列車には約400名くらいの参加となりました。
天気が良ければもっと良いのですが雨、雪もなかったのでそれだけでもよかったのかもしれません。
image/2012-01-26T08:59:58-2.jpg

天狗がね、いたようです。それとカラス天狗。
天狗の大判焼きみたいなものが売っています。天狗焼きかな。
大粒の黒豆がアンの中に入っていて、おいしかったです。
半分貰ったので写真に収めることが出来ませんでした。

高尾山はなかなかいいところです。
パワースポットでもあり、風景も良いし、門前も楽しげです。
またじっくりと行ってみたい場所です。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 11:40| Comment(5) | 管理人日記

2012年01月25日

戻ってみると

image/2012-01-25T21:02:54-1.jpg小淵沢に戻ってみるとほぼ銀世界でした。中央本線の大月あたりから白くなり、甲府あたりで雪がなくなり、長坂あたりでまた白くなっていました。駐車しておいたマイカーの屋根に雪が積もっています。朝は道路がアイスバーンになっていました。ツルツルです。坂道を登れない車が立ち往生している有り様です。電車も線路脇の木が倒れかなり遅れが発生や中央高速も昨日はまた事故の為通行止めだったようです。いきなり陸の孤島となります。電車積み込みやバス積み込みがとんでもなくなります。自分の本社の仕事も山のようにたまっていました。ヤバいヤバい。大阪や金沢の情報が入り次第ご紹介します。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 21:19| Comment(2) | 管理人日記

2012年01月24日

東北復興パート2

image/2012-01-14T20:50:55-4.jpg
花善さんの鶏めしです。
今回10年ぶりに登場と書いてありました。
パッケージも実に駅弁らしい駅弁です。掛け紙にひもで結ぶという丸政の元気甲斐のような使用です。
image/2012-01-14T20:50:55-3.jpg
中身はこんな感じです。
ひじょうに優しく繊細な趣があります。
がつがつしていないといいますか、作り手の雰囲気が出ています。
こちらの社長はいつも声をかけてくれます。
image/2012-01-14T20:50:55-2.jpg
鶏肉は多分甘醤油で煮てあります。茶飯は丸政とずいぶん違います。
柔らかい甘さが引き立っています。他の他社様の茶飯をいろいろ食べてきていますが、どこも全く違うのが面白いです。
image/2012-01-14T20:50:55-1.jpg

このかまぼこのようなのがまたおいしいです。
華やかですし、駅弁に入れるにはいい素材です。
勉強になります。

850円とお買い求めにも手ごろで、おいしく復興の手助けにもなる駅弁かと思います。
本日最終日です。
いかがでしょうか?余ったお金で丸政のカツサンドはいかがでしょうか?
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 08:39| Comment(6) | 管理人日記

2012年01月23日

あと2日

image/2012-01-23T13:09:56-1.jpg京王百貨店の元祖有名駅弁大会が残すところあと2日となりました。メンバー代わりながらここまでなんとご提供出来たことを皆様に感謝しております。本社では次の阪神百貨店様と金沢大和香林坊様の両方の催事の準備が始まっております。関西、北陸方面は震災の影響が比較的少ないはずですので、元気よく日本経済を活性化させることに一役かいたいと思っています。冬の百貨店催事は駅弁屋の一大舞台です。それはご購入頂くにこしたことはないですが見に来る、覗きにくるということでもたいへん嬉しいことです。興味を抱いて貰わなければ始まりませ。地域性、文化など伝統ある駅弁屋が自分たちだけのことを考えず協力しながらイベントを盛り上げいます。他社様も自信を持って一生懸命作っています。結構助けあいや励ましあいなどあるんですよ。通常は商圏も重なりませんし、創り手は工場からあまり出ないので見掛けることは無いのですけどどこか仲間同士という雰囲気があります。そんな背景など考えながら各駅弁屋を見てまわるのも面白いかも知れません。強引な販売やいっときだけの売り方では100年あるいは100年近く営んでこれないのではないかと少し自負しております。関東エリアのお客様は残りわずかとなりました。ぜひお越しくださいませ。おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト

posted by まるさん at 13:44| Comment(2) | 管理人日記

2012年01月22日

東北復興駅弁

image/2012-01-14T20:52:41-7.jpg
震災、原発の大惨事に見舞われた我々のなかまたちの駅弁屋さんがたくさん頑張っております。
福島県の郡山市の福豆屋さんの豚めし、女将も来ています。
image/2012-01-14T20:52:41-5.jpg
二種類の味の豚肉が飯の上にどーんとのっています。
特製みそ味と生姜焼きの二種類です。

いつも仲良くさせていただいております。
東北の駅弁屋さんは食材が豊富の為美味しい駅弁が作りやすいのが特徴です。
image/2012-01-14T20:52:41-4.jpg
味噌味の豚肉は厚めにもかかわらず肉質も柔らかく白めしが進みます。
image/2012-01-14T20:52:41-3.jpg

葱にもこだわりがあり、新聞記事も貼ってありました。
私は休憩中にお客様と一緒に並んで購入しましたが、並んでいる列のお客様は「放射能は大丈夫かしら」と心配の声が聴こえます。ブースのところに放射能検査の証明書が貼ってあります。
危険なものは京王百貨店が出しません。どうぞ皆様ご安心をとお伝えしておきたいです。

確かに目に見えず不安材料もたくさんありますが、検査結果で商売するしかございません。
東北の復興のためにも出来る限り東北のブースをご覧になって手に取ってみてください。
それでも丸政のカツサンドは580円と600円ですからもうちょっとという方にはちょうどいいお手頃価格になっております。こちらもついでにご購入となっていただければ幸いです。

なるべく東北の駅弁を味わってみたいと考えております。
その他の駅弁も皆様に知っていただければ駅弁業界も盛り上がるのでしょうか?

福豆屋さんのブースではみなさん一生懸命手作りでお作りしています。駅弁文化、東北支援もちろん味、素材などいろいろな見方で各駅弁会社さんを見ていただければと思います。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 08:44| Comment(2) | 管理人日記