2011年12月10日

根造堰

image/2011-12-10T08:30:49-1.jpg
根造堰これは(ねぞうせき)と読みます。

堰(セキ)これは私が今まで生活してきて使ったことがありません。
にもかかわらず、小淵沢の私の家の近くに2ヶ所もあります。

堰はすごく簡単に言うと用水路とか排水路もっとよく言うと小川みたいな感じのようです。
image/2011-12-10T09:01:19-1.jpg

湧水から流れてくる水を農業地に運ぶような川のようです。
それを町が再度整備してくれたのでしょうか?
歩道も整備されています。

ただでさえ田舎の地ですが、さらにのどかな散歩道になっています。
image/2011-12-10T09:01:19-2.jpg

ウォーキングの方やジョギングの方が利用しています。
散歩や犬の散歩の方もいます。
自転車は通れますが、あえてここを通る人はほとんどいません。
勿論車は乗りいれ禁止です。

そんなに長い堰や歩道ではありません。
簡単な散歩に持ってこいです。

野鳥のさえずりがよく聞こえます。
季節によって野鳥も違っているのがよくわかります。

駅からは少し離れますが、JRのえきぽではこの通りもコースに入っています。
隠れたいい所の一つです。

以前ご紹介した三峰の丘も近いので風景、山々のダイナミズム感も体感できる場所です。
勿論駅弁買って食べるにもいいと思います。
日中の陽のあたる時間帯でしたら今でもまだ大丈夫です。

他にもこの堰があるので近いうちにご紹介いたします。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 09:20| Comment(2) | 管理人日記