2011年09月30日

丸政の朝の風景

image/2011-09-30T08:34:06-1.jpg

牛肉松茸弁当の作成風景です。
かなり追い込まれているため、周りがやや乱雑傾向なのが見て取れます。
駅弁大会が各スーパーマーケットさんや百貨店さんでこの秋口から始まりだして、金曜日、土曜日出荷が増えてきています。釜が流れるときは、最終の蓋をした後にひもで縛る作業があります。
私も本日はヘルプで入りました。

縛りも徐々によみがえってきます。(スピード)どこでひもを抑えて、どこでひねるかなど微妙なポイントがあります。
本日800個くらい流しました。800個すべて地味にひもで縛るのも大変です。

縛った後、金属探知機でもう一度通します。
そしてシールの確認を経て、箱詰めとなります。

何度も各ポイントで確認事項を進めますが、それでもかいくぐってしまうものが出てきたりします。
そのたびに新しい方法を考えて工夫しています。

安心・安全なおいしい駅弁をお届けしたいと思っています。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 10:18| Comment(2) | 管理人日記

2011年09月29日

精進ヶ滝

image/2011-09-29T12:28:48-1.jpg山梨県北杜市武川町にあります。日本の滝100選にも選ばれている。大きな滝をご紹介いたします。

滝を見たり、訪れたりすることも好きな私ですが、滝の場合、車でチャチャっと行ける訳ではなく、やや登山が入るようなトレッキングが必要となります。つまり時間とやる気が必要です。

この滝は南アルプス鳳凰三山を源とする標高1400メートル石空「いしうとろ」川渓谷にあります。落差121メートルで東日本一の名滝となっています。

桜で紹介した真原の桜の近くの林道を登り車で約30分途中鹿とか現れますが、進むと駐車場があります。ちなみに駐車場まで舗装道路です。そして吊り橋を渡って約40分のトレッキングとなります。一人で行きましたが、ちょっぴり恐い。熊とか出て来ないかと心配します。しかし綺麗な森の中です。全く滝らしきものも見えず進んで行きます。ここも宮崎駿さんの世界のように木や森の精霊を感じます。

滝壺付近まで行けません。行けるのかも知れませが、高過ぎてきっとなんだか解らないかも知れません。全貌が見れるこの場所が目指すポイントとなります。

素晴らしい滝ですが、行くのに少し大変な為あまり訪れる方も多くないかも知れません。
是非見て貰いたいポイントです。
滝を見るポイントにベンチがあります。丸政の駅弁、やまのごはんをここで食べました。一人なので少しさみしい感じがしますが、滝を観ながら雑念だらけの思考をクリアーにして自然のエネルギーを吸収できたような気がします。
北杜市に来たら皆さんのまだ知られていない魅力のこの精進ヶ滝なんかを訪れて見てはいかがでしょうか?
秋は更に美しいですよ。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 13:04| Comment(2) | 管理人日記

2011年09月28日

佐久間象山

image/2011-09-28T22:39:58-1.jpg幕末の日本最高の知識人である佐久間象山。享保五十三歳。
砲術、築城、造艦、天文、地理、医術、兵学、書画、あらゆる分野に最先端の深い知識を持っていました。当時開国論者であり、幕府の招きに応じ朝廷にも出入りし、公武合体による救国策を推進したいました。勝海舟や吉田松陰などの師でした。勝海舟からは坂本龍馬、吉田松陰からは高杉晋作など維新の礎の元になる人物です。彼の妻は勝海舟の妹の順子さん。象山先生は西洋人のような顔立ちだったとか。
その象山先生の誕生の地に象山神社があります。
信州の松代です。一度は訪れてみたかった場所でした。
肥後藩士河上彦斎げんさい に京都で暗殺された場所に行ったことがあります。彼の誕生と終焉の地を訪れたと言うことです。丁度禁門の変が起こる頃です。


私もまだまだ頭が良くなるようにお参りして来ました。
偉大な人物は神様に成っちゃいますよね。不思議なことに。落ちついていい神社です。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 23:24| Comment(2) | 管理人日記

2011年09月27日

茅野駅売店

image/2011-09-27T19:26:32-1.jpg本日かねてより導入を検討していた駅弁専用の冷えすぎない冷蔵ショーケースを搬入いたしました。近年の温暖化の影響でしょうか?わりと涼しい茅野市の方も暑くと言うより猛暑日が続く夏のひがみられます。
そこで駅弁の温度管理が簡易的なシーパーに蓄冷剤だけでは危険な状態な場合がありうり初めた為導入に踏み切りました。

話し変わって今年は秋刀魚が大漁とのこと。しかし通常の三陸沖とかではなくオホーツクというかアリューシャンというかかなり北の海に上がったいるようです。冷たい海にプランクトンが上がって行きそれにつられて秋刀魚も北上しているらしい。東北が海まで暖かくなってきているようです。怖い話しです。

昨年ECO検定に合格し見事エコピープルになりました。その際温暖化について改めて勉強しましたが、ただごとではありません。かなり深刻な問題になっています。しかも毎年毎年身近な問題になっています。

丸政の駅弁にも影響しはじめました。
みんなで考えなければなりませんね。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 20:10| Comment(3) | 販売売店

2011年09月26日

工場内撮影の撮影

image/2011-09-26T21:45:46-1.jpg先日、元若乃花や夏川じゅんさんそして物まねの松村さんが駅弁を買いながら旅して、その際丸政の駅弁を購入して頂きました。今日は駅弁の製造工程を見たいとのことでご協力いたしました。工場長に頑張ってもらいました。どんなんでしょうか?早くテレビを見てみたいと思います。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
タグ:撮影 駅弁 丸政
posted by まるさん at 21:59| Comment(3) | 管理人日記

小淵沢観音様巡り

image/2011-09-25T23:49:03-1.jpg久しぶりの観音様巡りです。道の駅こぶちさわやスパティオ小淵沢の前のみちの観音様通り。
この観音様の顔は綺麗です。今迄の観音様を見ればわかりますが、全くお顔が違います。ある時は恐く、またある時は優しくと様々なお顔があります。

さてここ数日小淵沢では秋を感じます。寒さを感じます。虫の音も完全に秋の虫です。
これから紅葉の時期になります。
いいスポットを探してご紹介できたらと思います。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 00:23| Comment(2) | 管理人日記

2011年09月24日

丸政ホームページ

a

丸政ホームページで高原野菜とカツの弁当の動画のコマーシャルみたいなものを、ホームページ担当のやまさんに作ってもらいました。じっくり作ってみました。八ヶ岳の麓のレタス畑をさがし、かっこいいポジションを見つけドーントとってみました。

弁当作ったのも私です。手も私の手が映っています。

この際ほかのカツサンドやトリモツなど作成したコマーシャルをみてみてください。
よく出来ていると思います。

何かこんなの見たいというお声があれば、やまさんと相談してみますのでおしえてください。

あなたの企画が反映されるかもしれませんよ。

おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 18:09| Comment(2) | 管理人日記

2011年09月23日

牛肉すき焼きチャーハン

q

今日ご紹介するのは駅弁の丸政と中国料理山水楼とのコラボレーション弁当です。
素晴らしい組み合わせです。

牛肉すき焼きチャーハンは毎朝チャーハン中華鍋で振っています。
今後ご注文が増えると限界があります。
たくさんの注文が入ったらチャーハンマシーンかなんかを考えたいと思います。

牛肉は丸政ではおなじみのワインビーフです。しっかりした味付けになっています。
チャーハンがメインなのでおかずは簡単なもの。

このチャーハン弁当おかずとして十分いけます。
私はビールのおかずでこの駅弁を試してみました。
意外と行ける。

今は小淵沢では販売しておりません。
山梨では甲府駅での販売です。

東京駅にも出しています。山水楼は日比谷山水楼といい東京では老舗であり有名店でした。
なので東京駅で販売したいとのご要望があり販売にいたっております。

正直言って手作りなためチャーハンの品質が湿度やチャーハンの振る調理人によって若干違うことがあります。
でもそこが手つくり感なのかもしれません。

おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 18:12| Comment(4) | 管理人日記

2011年09月22日

駅弁かいじ

image/2011-09-22T17:21:08-1.jpg9月1日より販売の期間限定販売の駅弁かいじです。発売前に少しご紹介いたしました。覚えていますでしょうか?JR様のバックアップもあり少しずつ販売も増えて来ました。先日は地元のFM富士のアナウンサーさんがリポートしながら食べて紹介して頂きました。後ひとつき弱の販売です。どこかで見かけたら試してみてください。
おいしい中華ドットコム
駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 17:30| Comment(4) | 管理人日記

台風の目

image/2011-09-22T00:07:47-1.jpg中央本線の上下線の運行中止がほぼ13時頃に始まりました。茅野売店や小淵沢駅ホームの売店そば店は切り上げを余儀なくされました。
台風15号の仕業です。
日本列島に大きな傷跡を残して縦断中です。
そんなおり、夕方突然雨風が止み静かになりました。もしやと思い外に出て空を見上げると周りは真っ暗ですが山梨県南部?静岡県?神奈川県?そのあたりの空がぽっかり青色と夕焼けが顔を出していました。多分台風の目にあたるのではないかと思います。もう既に目も崩れかけているようです。目以外は真っ黒で写真になりませんでした。

私が小学生の頃綺麗な台風の目の中に入って綺麗な星空を見た記憶を思い出しました。その後また台風がやってきた覚えがよみがえります。
悪魔が降りて来そうです。皆さん十分気をつけてください。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
タグ:台風15号
posted by まるさん at 00:32| Comment(2) | 管理人日記