2011年08月31日

工場見学

image/2011-08-31T18:26:28-1.jpg

駒ヶ根でソースかつ丼を食べた後に工場見学を2ヶ所行きました。

最近テレビでも工場見学が人気ですよね。まずは養命酒の工場です。
気持ちは大人の社会科見学です。

養命酒さんは有名ですが、生産はここの駒ヶ根工場のみです。
一般の素人が見学のためテレビのように工場内を撮影することはできませんが、
ひじょうにしっかりされた会社だなと感じました。

まず初めにここは綺麗な水があります。山梨の南アルプスや八ヶ岳の伏流水の水も綺麗でおいしいですが、中央アルプスの水も綺麗でおいしいです。
ここでは養命水なるものを飲みました。

15種類の生薬(漢方?)を配合し、アルコールは米からの抽出とのこと、歴史も古いです。
綺麗な水と生薬がこの地にあったので、駒ヶ根から始まったそうです。
初代は牛に乗っていたようで銅像もあります。
この歴史は10分位の映画で見ることが出来ます。音響もばっちりです。
工場があまりにもオートメーション化されているため広大な敷地の工場ですが、従業員はひじょうに少ないです。工場も山の斜面を活かして高い位置に原料がある施設があり、低い位置にある施設に重力で流れていくようになっていました。

売店には一流百貨店でしか手に入らないみりんが売っていたり、そのほか綺麗な建物でスイーツなどもいただけます。私は養命酒のハーブのリキュールを購入しました。1本購入したら小ボトルがついてきました。
なかなか勉強になりますよ。

薬用養命酒は医薬品なんですよね。
ですがアルコールなためドライバーは飲めません。

飲めなくても先ほど書いた養命水は飲めますよ。
駒ヶ根インター降りて左折最初の交差点を右折しますと看板が所どころ出ていますのでわかると思います。

posted by まるさん at 19:25| Comment(2) | 管理人日記

2011年08月30日

駅弁かいじ

kaiji
来月から販売予定の特急かいじの弁当を山梨キャンペーンにちなんで作っています。
まだこのパッケージや中身は変更がありますが、中継点として少しご紹介します。

富士山をかたどった容器に富士五湖を模様して容器にスペースを作っておかずを入れていきます。
山梨らしく、ほうとう団子や武田漬け、甲州とりもつ煮などを入れる予定です。

山梨キャンペーンは九月から十一月まで行います。JR様と山梨県で行います。
1から3日まで東京の上野駅で山梨キャンペーンのイベントや産直市が行われることになっています。
北杜市産の野菜なども販売することになっています。

この秋駅弁かいじも頑張ってご提供していきたいと考えています。
正式な状態は9月に入ってご案内いたします。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 10:57| Comment(3) | 駅弁新商品

2011年08月29日

明治亭

image/2011-08-29T17:56:22-1.jpg
ソースカツで有名な長野県伊那市にあります。
明治亭さんに行ってみました。
image/2011-08-29T17:56:22-3.jpg
こんな感じでボリュームありの定食を注文してみました。
昼大幅に過ぎたころに行ったのですが満席でみなさん同じものを注文していまた。

image/2011-08-29T17:56:22-2.jpg

丸政の駅弁でソースメンチカツが入ったものや甲州カツサンドまた甲州カツドンなどソースでからめた駅弁が多数あり、山梨県内の有名どころのソースかつ丼は食べ比べてみましたが、この駒ヶ根のソースかつ丼も勉強させていただきました。
肉質も柔らかく美味しかったです。

ソースによっていろいろ変わります。
味の違いもかなり店ごとで違うようです。
駒ヶ根インター降りて左折して約500メートルくらいです。
芸能人の方もかなり来ているようですよ。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 18:28| Comment(4) | 管理人日記

2011年08月28日

城山(じょうやま)笹尾塁跡

image/2011-08-28T16:17:57-1.jpg
ここ城山は七里岩の崖っぷち下には白州町がみえます。
北には八ヶ岳を背負い 東には富士山 南にはアルプスの霊峰がそびえています。
訪れる人は自然の素晴らしさとこの景観そして、逆戻りするかのような歴史の流れを与えてくれます。
image/2011-08-28T16:17:57-3.jpg

何百年かの時を刻む老松と鐘つき穴などは静寂の中に心の安らぎを覚えさせてくれます。

この城山は武田の臣笹尾岩見守の居城とも伝えられています。
城の分類に入ります。
私が引っ越してきてさっそく行ってみましたがその時はただののっぱらでしたが、
今は歩道や遊歩道が整備されていて駐車場とトイレもありました。

image/2011-08-28T16:17:57-2.jpg

しかもこんな駅弁を食べることのできるスポットがありました。見晴らしもいいです。
1531年にはすでに存在して諏訪攻めの際に利用されたようです。

見晴らしの良いところです。小淵沢から長坂に向かうレインボーラインを進み笹屋というENEOSのガソリンスタンドがみえたら右折で約1kmほど進むと看板がみえます。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 17:19| Comment(0) | 管理人日記

2011年08月27日

遠照寺のアカマツ

image/2011-08-27T13:51:43-2.jpg

image/2011-08-27T13:51:43-1.jpgimage/2011-08-27T13:51:43-4.jpg

最初の写真はほぼ正面から撮影。
そして一本づつ撮影してみました。
「鶴亀の松」もしくは「夫婦松」とも呼ばれているアカマツの二樹。
その美しさから山梨県指定天然記念物とされました。

東側
根回り4.85メートル 目通り周囲3.21メートル 枝周り東西9.70メートル 南北7.90メートル
西側
露出廻り3.35メートル 中途にて三岐し、その張りは北へ7.90メートル 西へ4.50メートル

大きな松です。
image/2011-08-27T13:51:43-5.jpg

迫力もあります。
高根町の高根ヒルズの近くです。
R141を須玉から上ってきて、高根の湯の手前を右折です。
image/2011-08-27T13:51:43-6.jpg

この大きな松の間を抜けてお堂に行くという何とも素敵なお寺です。
末永く育って行ってほしいと思います。

見応えありますよ。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 14:27| Comment(0) | 管理人日記

2011年08月26日

小淵沢観音様巡り第13番

image/2011-08-26T21:19:29-1.jpg今までに無く怖い形相です。観音様というより明王のような感じもします。
夏のイベントもほとんど終了してきました。夏の後半戦天候も悪くもう少しお客様が八ヶ岳にいらしてもよいのですが鈍っています。登山がしずらいですし、暑さから脱出というわけでもないのかも知れません。

JR様企画のえきぽは観音様とは反対側の散歩ですがなかなか良いところのポイントを抑えています。またいらした場合は観音様巡りも良いのではないでしょうか?
駅弁買って散歩して気に入ったポイントで食事する。汗かいたら温泉で汗を流す。小淵沢には洒落たカフェやレストランが沢山あります。一休みもなかなかいいと思います。
まだ私と同じく夏休みがまだの方は八ヶ岳山麓の小淵沢にあしを運んでみてはいかがでしょうか?
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 21:43| Comment(0) | 管理人日記

2011年08月24日

北杜市小淵沢産

image/2011-08-24T22:21:09-1.jpg8月に入って北杜市小淵沢産の茄子を取れたで使っています。ツヤツヤのプリップリッの茄子を使用しています。ピリ辛なすと冷やしそばは9月の小淵沢産の茄子が続くまで販売しようと考えています。
ぜひこのきかいに味わっていただきたいと思います。来年はまた違うメニューを考えていく予定です。まだ不確定ですけどね。八ヶ岳の野菜をまた使えたらと思っています。
小淵沢駅のそば店は皆様のお越しをお待ちしています。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 22:48| Comment(2) | 駅そば

2011年08月23日

コスモス

image/2011-08-23T16:31:27-2.jpg

山梨の隣、信州長野県の県境 中央本線信濃境の駅の近くです。
後ろに見えるは八ヶ岳の一つ編笠山です。
もうコスモス?まだ夏真っ盛りのはずなのにと思いながら近づいてみました。
確かにコスモス。秋桜 秋が近づいているのでしょうか?

ここ最近涼しい日々が続いております。
温度差が日々あるいは週単位で変化しております。
皆様風邪などひかぬように気をつけてください。

image/2011-08-23T16:31:27-1.jpg

私が学生時代信州の黒姫スキー場でコスモス畑になっていてイベントをしていたのが確か八月の後半だった記憶がありました。だから富士見でも咲いていておかしくはないのでしょう。
アップもなかなか綺麗に移りました。
春の桜がもう秋の桜になってきたのでしょうか?
秋の八ヶ岳も綺麗なのでぜひお越しくださいませ。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 17:28| Comment(0) | 管理人日記

2011年08月21日

中道口留番所

image/2011-08-20T12:53:48-2.jpg
歴史探訪の番所シリーズです。
やや久しぶりですね。口留め番所は米や雑穀を他領に流れないようにした穀留番所のことを言います。口とは門のようなことでしょうか?出入口のことです。
信州の高嶋藩は享保年間1716年から1735年に七つの番所を設けていました。
四ツ屋村(塩尻峠)、餅屋村(和田峠)、蔦木村(甲州口)、三沢村(伊那小野口)、有賀村(有賀峠)、神宮寺村(枚実峠)、湯川村(大門峠)。
続いて寛延元年1748年口留め番所定書に11か所の口留め番所が出てきます。その中に中道、今回ご紹介の番所が記述されています。
江戸時代の古絵図には、大井が森番所(以前ご紹介したところ)長坂から富士見の葛窪、乙事をへて瀬沢新田までの横道を「中道」と呼んでいました。
番所は天明・天保などの凶作の時期にかなり増設されたようです。
この番所は諏訪郡内でも唯一というほど所在地がはっきりとしていてまた原型をとどめていましたが、昭和48年の道路拡張のため往時の石積は4メートルほど東北へ移されました。
image/2011-08-20T12:53:48-3.jpg

小淵沢から行きますと小淵沢インターを出てすぐ右折します。観音様のラインを上がって行き八ヶ岳アウトレットの方へ信号を左折します。そのままアウトレットを通り過ぎて800メートルくらいで個の番所が出てきます。
山梨県と長野県の境界の場所だったのでしょう。今もほとんど変わりません。

物流がかなり厳しかったようです。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 11:48| Comment(2) | 管理人日記

2011年08月20日

明野のひまわり満開です

image/2011-08-20T18:46:29-1.jpg本日積み込みで明野のひまわり畑に行きました。いまいち天候が最高とは言えませんけど沢山のお客様がいらしていました。目指すは沢山のひまわりです。いっぱい咲いていると圧巻です。太陽が出ているとお日様目指して花も上を向きますが今日はちょっとね。以前ご紹介した時は五分咲き位でしたが今は満開です。屋台も出ていて楽しそうです。須玉インター降りて桐木の信号を左折し、最初のTじろを右折しひたすら坂を登ってください。ハイジの村が目印です。今がみどころです。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 19:19| Comment(0) | 管理人日記