2011年07月31日

ポール・ラッシュ博士

image/2011-07-14T15:17:49-8.jpg

清里の清泉寮のシンボルのポールラッシュ博士です。
お生まれは1897年明治30年アメリカ生まれです。

博士はこの清里を舞台に教育プロジェクトを行いました。
キープ協会と言われますが、なぜキープなのかというと。
キープ(Kiyosato Educational Experiment Project)の頭文字から来ています。
清里教育実験計画はキリスト教精神に基づいた「他社への奉仕」の理念と、「日米は常に友人でなくてはならない」との思想のもとに博士が50有余年の歳月を費やして築きあげた青年教育、農村の振興などを目的とする教育実験プロジェクトです。

博士は1925年大正14年に28歳のとき初来日しています。
そしてポール博士と言えば、日本に初めてアメリカンフットボールを紹介した方で有名です。
image/2011-07-14T15:17:49-9.jpg

今ではアイスクリームが有名です。
今年の夏も多くの方が訪れています。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 13:48| Comment(2) | 管理人日記

2011年07月30日

シャトレーゼベルフォーレワイナリー

image/2011-07-30T21:15:32-1.jpg旧双葉町今は甲斐市の丘の上にあるワイナリーです。工場見学だけでなく、まずはワインの勉強から入ります。大きなスクリーンでワインの歴史を学びます。音響効果も良好です。そしてワイン蔵を見学です。ここの場所は見晴らしも良く爽やかなかぜが心地よいです。販売コーナーでは勿論ワインの試飲とチーズの試食です。白を冷やしややビターなものがおすすめです。結構楽しめます。おいしい中華ドットコム
駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 21:41| Comment(2) | 管理人日記

2011年07月29日

八ヶ岳ホースショー

image/2011-07-29T21:56:03-1.jpg馬のまち小淵沢ならでわのお祭りです。明日はスパティオ小淵沢でお昼から色々なイベントがもようされます。震災からかなり控えめな状態でした。少しでも活性化できればいいなと思います。夜は花火大会となります。天気はいまいちと聞いておりますが丸政も屋台だしますので是非ともお越しくださいませ。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 22:23| Comment(2) | 管理人日記

2011年07月28日

新鮮野菜を求めて

image/2011-07-14T15:19:00-1.jpg
おいしい野菜、安心安全の野菜を求めて山梨や長野に興味を持っていただいている感じがします。

小淵沢駅のデュオレール小淵沢でも少しながらですが、近隣の方から持ち込んでいただいている野菜を販売しております。重いのに持って行ってくれています。

野菜を持ってきてくれる方もなくなるとすぐに補充しに来てくれます。
ということはチラチラ売り場を見に来ているのでしょう。

image/2011-07-14T15:19:00-2.jpg

高原野菜とカツのお弁当の野菜もフレッシュです。
ですがくれぐれも高温多湿は避けてください。

これからも安心・安全の駅弁を提供していきます。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 21:12| Comment(2) | 管理人日記

2011年07月27日

野辺山

image/2011-07-27T21:56:19-1.jpgパラボラアンテナが見えますでしょうか?清里をさらに長野方面に進みますと突如大きなパラボラアンテナが現れます。空気も澄んでいて観測には向いているようです。私の家からでも確かに星空は綺麗です。今月は水瓶座流星群を初め流星群が目白押しです。八ヶ岳で流星観測もなかなか良いかもしれません。野辺山のパラボラアンテナは無料で見学が出来ます。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 22:15| Comment(2) | 管理人日記

2011年07月25日

衛生講習会と安全講習

image/2011-07-25T11:53:27-1.jpg本日は長野支社かん内の講習会でいざ長野市内に向かいました。途中の姨捨パーキングで少し休憩しました。非常に眺めがいいところです。おばすてというとあの話です。おばあちゃんをすてちゃう話の中心らしいです。いつの時代のことなんでしょうか?実際は捨てる話は無くて親を大切にしなさいよという戒めのお話しとか。帰りが分からなくならないように木の枝を折って目印にしたり蜂を太鼓の中に入れてドンドン鳴らしたりとアイデアの年の功というものでしょうか?
子供の頃聞いたお話しを思い出しました。
姨捨は電車がスイッチバックなのが有名です。またその車窓に拡がる景色も有名です。棚田もあった記憶もあります。のんびり列車もいいものです。最近はマウンテンバイクで上から降りるのが流行っているとか。楽しそうですよね。駅弁買ってじっくり行って見てはいかがでしょうか?月も綺麗に見える場所です。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 12:28| Comment(2) | 管理人日記

2011年07月24日

観音様巡り

image/2011-07-24T19:10:50-1.jpg既に中盤を迎えている観音様巡りです。前回以前よりこの道の良さをご紹介いたしました。今回は今月の末に開催される八ヶ岳ホースショーを観音様と共にご紹介いたします。この通りに馬術場がございます。皇室の方もいらっしゃる由緒正しい場所です。こちらで馬のショーや数々のイベントを催し最後にかなり盛大な花火大会となります。丸政も露店を出しますしスタッフのお弁当も出します。以前は焼きそば作ったりフランク焼いたりしました。観に行く時もありました。いずれも楽しい日々です。時間が作れる方は小淵沢にお越しくださいね。露天にも顔を出してくださいね。私がいるかもしれません。花火大会を見るだけでもいいと思います。今年はわりと自粛ムードですから小淵沢でみてみたら?
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 23:45| Comment(2) | 管理人日記

2011年07月23日

今日もいい天気です。

image/2011-07-23T16:22:48-1.jpg珍しい方向を撮影しました。どちらかというと東京方面を向いています。北杜市高根町と須玉町の辺りになります。なんだか綺麗な感じがしてとってみました。この土地は武田信玄の時代に山本勘助が統治していたとか。以前勘助のお墓で手をあわせました。今は非公開らしいです。山本家が先祖代々お墓を護られているとか。私も当時家の方にお願いして裏庭へ通していただきました。優しい方でした。

因みに確か愛知県豊川市でも勘助のお墓で手をあわせました。そのお墓は勘助の髪や遺品で作られていたような気がします。
この写真のやや右側は富士山が見えます。もう雪は見えません。
登山の時期でもあります。私もそろそろ登ろうかな?おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 17:00| Comment(2) | 管理人日記

2011年07月22日

新発売 アイスドッグ

image/2011-07-22T20:19:20-1.jpg
新発売のアイスドッグです。
今のところ他では見ていないので山梨では初めてではないでしょうか?
デュオレールのソフトクリームはおいしいのでそのソフトを
ドッグパンにはさみ、チョコレートとキャラメルソースの2パターンで
ご提供しています。
まだ始まったばかりです。

皆様の反応をみてまた第二弾を考えてみようと思っています。
スプーンもさしてありますので食べやすいかもしれません。

image/2011-07-22T20:19:20-2.jpg

写真を撮っている間に少し溶けてきました。
でもおいしいですよ。
夏のドッグです。

小淵沢駅のデュオレール小淵沢のみでの販売です。
450円です。
ぜひいかがでしょうか?
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 20:35| Comment(4) | 管理人日記

2011年07月21日

明野のひまわり畑

image/2011-07-21T15:03:14-1.jpg以前明野のひまわりの話をしました。そろそろかな?と足を運んでみました。台風一過でお天気良好で気温も上がっていましたが、明野は清々し風が吹いていました。まだひまわりは五分咲きですが咲きだしていました。もう少し経つと畑全体がひまわりだらけになると思います。ですがなんとなく雰囲気はつかめるでしょうか?畑の中まで行けます。
おいしい中華ドットコム

駅弁の丸政オフィシャルサイト
posted by まるさん at 20:23| Comment(2) | 管理人日記